手づくりタウンブログ

  • お気に入りに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録

2009年4月

2009年04月29日

「お花の刺しゅうにチャレンジ」

こんにちは。「ステッチidees」編集部の玉置です。

春にはやっぱりお花の刺しゅうがしたい!と
ステッチidees」でもおなじみの
Jue de fils” 高橋亜紀さんのお教室で
サテンステッチの花刺しゅうを習うことに。 

090429_01.jpg

2009年04月28日

クリエーターズギルド ららぽーと横浜にオープン!

blog_all_CG.JPG

手づくりタウンをご覧になっている皆さま、はじめまして。

クリエーターズギルド企画室長の瀬戸まり子です。

ことし、開港150年を迎えた横浜。

記念すべきこの年に、

私がプロデュースした「クリエーターズギルド」が、

1年ぶりにユニアート店内(ららぽーと横浜北ウィング)にオープンいたしました。

 

2009年04月27日

重ね着のワンピースとチュニック

blog_nanatone1_.09(2)  195.JPG
こんにちは。編集部の斎藤です。

新刊「1年中楽しめる 重ね着のワンピースとチュニック」は、

作家さん本人がモデルとして登場しています。

撮影は2月上旬に、

アンティーク家具や小物などを扱う人気の雑貨屋さん

“fudoki"で行いました。

  

2009年04月24日

手作りのお洋服で子育てを楽しんで

初めまして♪

型紙ショップパターンレーベルのユーカです。

パターンレーベルは、婦人服・子供服・バッグ・帽子の型紙を

ウェブショップで販売しています。

blog_01.jpg

パターンレーベルのこども服 「まいにち着る女の子服」

 この度「まいにち着る女の子服」を出版させて頂き、

新しい出会いがたくさんありました。

手作りのお洋服を作ってみたいと思うお母様が、こんなにもいらしたなんて!

とても嬉しく思います。

patternlabel_kikakusyo_.jpg

本のデザイン企画書

 

2009年04月23日

いいものみつけた! スチームアイロン

iron06.jpgはじめまして。
この春から通信販売カタログ「手づくりタウンNews」を担当することになりました加藤です。

カタログの仕事をしていると、いろいろな手芸関係の用具や材料などに囲まれて過ごすことになるのですが、その中に「これは便利そう!」「この用具って面白い!!」というものがあるんです。
そんなものたちを皆さんにご紹介していきたいと思います。
あくまで私の個人的なセレクトなのですが・・・。




「パッチワークの布がたまっていて収納に困っているんだけど…」とか
「手作りをしていると目が疲れちゃって辛いのよね…」などなど、
皆さんが手作りをされていて困っていることや、こんなものあったらなーというものがあったら
是非教えてください。
出来る限り、見つけていきたいと思います。
コチラにご連絡ください

2009年04月22日

ビーズ編みに挑戦!

こんにちは。スタッフのニシダテです。
この夏に向けて新たな作品作りを始めました。
以前から気になっていた「ビーズ編みのがま口」。
作品は弊社出版本「下田直子のビーズ編み」に掲載されています。

090422_01.jpg

 

2009年04月21日

ひつじ、お食事中!

hitsuj_oyako_P4102521.JPG

4月も中旬。

最近どんどん暖かくなってきましたね。

こんにちは。

まかいの牧場、羊担当の大蔵です。

まかいの牧場でも菜の花がだいぶ咲き、

羊の放牧場も新しい緑の草が芽吹いてきました。

羊たちは大好きな草を食べてばっかり。

昼間は放牧場で生えたばかりの草をもしゃもしゃ・・・と食べ、のんびりしています。

 

2009年04月20日

クライ・ムキのママとおそろい服 

blog_NV80034_p24.jpg

こんにちは。第一編集の大島です。

4月18日に発売になったばかりの「クライ・ムキのママとおそろい服」のご紹介です。

 

この本は『Hanako』で「ECO  LIFE」のコーナーを担当する

今、旬のカメラマン大段まちこさんとスタイリスト堀江直子さんによる

おしゃれでステキで透明感のあるスタイリングと写真、

ブックデザイナー阪戸美穂さんによる透明感のあるデザインの

とってもキレイな本に出来上がりました!

 

2009年04月17日

いち早く、夏の手紙・・・ Tiny CoCo

uri_Bag_memo0304-3.jpg

こんにちは。

Tiny CoCo」というハンドメイドサイトを運営しているuriこと、

山之内かおりです。

自分の好きなものを好きなように・・

あまり枠にとらわれることなく、

今はいろんなジャンルの手作りを楽しんでいます。

2009年04月16日

ブログメニュー

usagi_5.JPG

こんにちは、スタッフの足立です。

火曜日のブログ「今日の羊」の舞台、静岡のまかいの牧場には、羊以外の動物もたくさんいます。

すこしずつ紹介してまいります。

今回は、うさぎ。

 

手づくりタウンブログの日替わりメニューは、次の通り。

皆さんが、楽しみにしてくださるようなページにしていきたいと思います。

 

 ◆月曜日 「ブックレビュー

   (本の紹介をはじめ、編集こぼれ話や撮影現場レポートなど)

◆火曜日 「今日の羊

   (まかいの牧場を舞台に、羊の成長、ウールへのこだわり、作家のかかわりなどをレポート)

◆水曜日 「スタッフブログ

  (日本ヴォーグ社グループのスタッフから、その日常やお伝えしたい情報など)

◆木曜日 「いいものセレクション」 

 (4月23日開店 メルマガ・手づくりタウンだよりでお知らせします)

◆金曜日 「作家リレー

   (手づくり大好きな皆さんに、作家たちからメッセージや各種ご案内など)

 

 

2009年04月15日

チャレンジ!タティングレース 〜その1〜

20090415_shuttle.jpgこんにちは。 スタッフの大野です。

桜の木は一瞬のうちにピンク色から緑色へ。そして気温もグンと上がり初夏?と思うような天気になってきました。

何となく晴れやかな気分になってきたこの頃、少し前から気になっていた「タティングレース」がいよいよ本格的に気になり始め、タティングレースにチャレンジしてみました。

2009年04月14日

クチュリエ2人、富士、さくら

fijisanP4102601.JPG

4月10日、まかいの牧場に行きました。

特集「春のホームクチュリエ」に登場いただいた、

田中さん、伊藤さんがいっしょです。

この日、牧場の桜がちょうど満開、富士山は霞むことなく光り輝いていました。

「フジ、さくら」と言えば、以前は写真フィルムを連想したものですが、

2人は、デジタル一眼レフカメラのファインダーを覗きっぱなし。

何枚でも撮れるものね!

2009年04月13日

「女の子とママのナチュラル服」

 

こんにちは。第二編集部の宇並です。

4月18日に発売されます単行本「女の子とママのナチュラル服」の撮影は、

1月末に行われました。写真で女の子が傘をさしていますが、当日は本当に雨!

横浜の山手公園でのロケも予定していたので、

あらかじめ天気予報で雨を想定して、スタイリストさんに小道具用の傘を用意してもらったところ、

写真のようにかわいらしいアクセントになりました。

onnanoko01.jpg

ルカちゃんは作品のパーカーの柄に合わせた、かわいい小花柄の傘が気に入ったみたいです。

 

2009年04月10日

アンティークから生まれた〜刺しゅう便り

blog_MG_1084.jpg 

桜も満開になり、春の盛り。

こんにちは、先日、「暮らしの中のアンティーク 刺しゅう図案帖」を出版しました、

高橋亜紀です。

私のアトリエでは、「刺しゅう図案帖」にも繰り返し登場した、

赤と青のステッチが人気です。

 

2009年04月09日

ブログメニュー

yomogimochi.JPG 

こんにちは、スタッフの足立です。

これは、静岡のまかいの牧場でいただいた、ブロッコリー、クレソン、菜の花、

そして、ウール倶楽部メンバーさんの手づくり「よもぎ餅」です。

 

手づくりタウンブログの日替わりメニューは、次の通り。

皆さんが、楽しみにしてくださるようなページにしていきたいと思います。

 

 ◆月曜日 「ブックレビュー

   (本の紹介をはじめ、編集こぼれ話や撮影現場レポートなど)

◆火曜日 「今日の羊

   (まかいの牧場を舞台に、羊の成長、ウールへのこだわり、作家のかかわりなどをレポート)

◆水曜日 「スタッフブログ

  (日本ヴォーグ社グループのスタッフから、その日常やお伝えしたい情報など)

◆木曜日 「いいものセレクション

   (これは便利!面白い!そんなグッズのご紹介とショッピングのページです)

◆金曜日 「作家リレー

   (手づくり大好きな皆さんに、作家たちからメッセージや各種ご案内など)

 

2009年04月08日

「レカンフラワー」をご存じですか?

 

20090407_a.jpgこんにちは、スタッフの吉成です。

「レカンフラワー」ってなんだろう?

と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

レカンフラワーは、

2006年に誕生したばかりの花のクラフトです。

 

花を立体状態のまま乾燥させて、

独自の乾燥技術により色があせることなく、

自然のままの色を残すことができるのです。

2009年04月08日

白い食器に絵が描ける!

hakuji.jpg

こんにちは、ペイントクラフト編集部の増渕です。

みなさん、白磁ペイントをご存知ですか?

トールペイントの技術が生かせる磁器の上絵付けで、

専用の炉で焼成すると、食器として使用することができるという、

すてきなクラフトです。


 

2009年04月07日

羊の里親・手づくり体験プロジェクト始動!

nakayosh_ihitsuji.JPG

桜の開花が足踏みしている3月下旬、

まかいの牧場の羊の赤ちゃんは、30頭近くまでになりました。

3月27日、まかいの牧場ウール倶楽部の

「羊の里親・手づくり体験」プロジェクトが始まりました。

 

2009年04月06日

「春にぴったりの刺しゅう糸“花糸”」

042.JPG

こんにちは、ステッチイデー編集部の玉置です。

みなさん、刺しゅうをする時に使う

「花糸」という名前の糸をご存知ですか?

このかわいらしい名前の糸は、

植物や自然のモチーフを刺すために研究され作られた、

デンマーク手工芸ギルドの刺しゅう糸で、

まさに春のお花や景色をステッチするのにぴったり。

 

2009年04月03日

桜モチーフ ♪

blog_2_0403_1.jpg

谷 美和です。よろしくお願いします。

これは桜のかたちの”サシェ”と”バスソルト”です。

やわらかいピンクの色がきれいで、とっても春らしいです。

サシェはタンスに入れています。

そうするとハンカチにほんのり香りがついて、使う時に気持ちがいいです♪

作品の紹介はのちほど。。。

 ◆プロフィール

awaimint名義でも創作活動をしており、最近はスイーツモチーフを中心に作品を製作

awaimintブログ 

2009年04月02日

ブログメニュー

 mitsumata.JPG

 

手づくりタウンブログの日替わりメニューです。

 

◆月曜日 「ブックレビュー

   (本の紹介をはじめ、編集こぼれ話や撮影現場レポートなど)

◆火曜日 「今日の羊

   (まかいの牧場を舞台に、羊の成長、ウールへのこだわり、作家のかかわりなどをレポート)

◆水曜日 「スタッフブログ

  (日本ヴォーグ社グループのスタッフから、その日常やお伝えしたい情報など)

◆木曜日 「検討中」

   (今のところお休みです。今後にご期待ください!テーマは「お宝情報」が濃厚です。)

◆金曜日 「作家リレー

   (手づくり大好きな皆さんに、作家たちからメッセージや各種ご案内など)

 

皆さんが、楽しみにしてくださるようなページにしていきたいと思います。

よろしくお願いします!

 

 

2009年04月01日

磁器絵付けの美しさ!

 1blogDSCN2622.JPG

 

こんにちは、スタッフの足立です。

今日から始まった「ポーセラーツペインティング作品展」をご案内します。

たったいま、ディスプレーを見てきました。

綺麗です!

ポーセラーツ」とは、ポーセリンとアートをくっつけたネーミングで、

転写紙を使う磁器の絵付けでなのですが、

そのペインティング専科とは?

2009年04月01日

ヴォーグ学園札幌校「クレエの森」オープン!

sakura.jpg

 

東京の桜も咲き出し、いよいよ春です!

春は手づくり気分が盛り上がるのと同時に、

「何かはじめてみたい!」って方も多いのではないでしょうか。

今日は、この春札幌にオープンする、

ヴォーグ学園札幌校「クレエの森」を企画室の寺島がご案内いたします。

ページトップへ