手づくりタウンブログ

  • お気に入りに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録

2009年5月

2009年05月29日

“リネン&コットン”で作る暮らし

15.JPG

こんにちは「MERCIのSHIHO」こと酒向志保です。

布小物を中心に、最近では頭に浮かんだ「作りたいもの」を少しずつ

いろいろなものを使って形にしています。

 

ただいま追われているのが5月30、31日に「diho.&LAMPLAMP」(西八王子)で行われる

Le petit festival de la Fleur〜小さな花祭り」の準備です。


 

2009年05月28日

布の収納に大活躍! ファブリックケース

fabriccase01.jpgこんにちは、手づくりタウンの加藤です。

 

前回のミシンに引き続き・・・

今回もソーイングが楽しくなる用具のご紹介です。

 

布がたくさんあり、それを

「きちんと収納したい!」という方へ向けて

布整理のために作られた便利な収納バッグをオススメします。

2009年05月27日

「若山雅子クリブキルト作品展」にて人気作家のデモンストレーションを同時開催!

手づくりタウンブログをご覧の皆さまに耳寄り情報をお届け♪

5月28日〜6月2日「若山雅子クリブキルト作品展」会場にて

人気作家6名によるデモンストレーションが開催されます。

ぜひ、この機会をお見逃しなく!

 

2009年05月27日

「キルト作家・若山雅子さんが、台湾で講習会を開きました」

こんにちは。第二編集部の上野です。

5月28日(木)発売の「はじめてでもきちんと作れるパッチワーク★レシピ」の著者、

若山雅子さんが台湾の手づくりイベントで講習会を行いました。

そこで、大盛況だった現地での様子を伝えてもらいました。


 

2009年05月26日

手作りゆかたにチャレンジ!(2) 〜型紙を用意する〜

【重要なお知らせ】
こちらのブログで参考書籍にしている「クライ・ムキのキッズ じんべいとゆかた +ベビー」の
「ゆかたの作り方」について、P33・34に掲載している布の用尺では足りないことが判明いたしました。
大変申し訳ございません。
訂正箇所はこちらにございます。
ご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

----------------------------------------------------------------------------

事務局の大野です。

ひょんなことからゆかた作りにチャレンジすることになりました。

布や必要材料はそろいました(前のブログを見る
次は型紙を用意します。


yukata01.jpg
ゆかたを作る前の下準備を本でしっかりチェック!


2009年05月26日

ひつじ毛刈り 前&後

osuP5082675.JPG

こんにちは!今日も羊たちは元気です。

まかいの牧場の大蔵がレポートします。

羊の毛刈りは残り20頭となりました!あと少し。。。

先日、ナースちゃんのパパ、ドクター君の毛刈りを行いました。

やっぱり親子そっくり!

 

2009年05月22日

はじめての人でもパッチワークは楽しいよ

こんにちは♪ 若山雅子です。
このたび、「はじめてでもきちんと作れる パッチワーク★レシピ」という本を出します。
5月28日に発売となります。

wakayama.jpg 

私のモットーは“いつでもキルト・どこでもキルト”!
小さな時間をつなぎ合わせてキルトを作っています。
そんなとき、「こんな道具があったら、もっと簡単にきれいにできるかも
しれない…」と思いながら、いろいろ便利なモノを考えてみました。

この本の中で、詳しい使い方をわかりやすくご紹介したのですが、
ここではそれらを使った掲載作品を、ちょっとお見せしちゃいます。

 

2009年05月21日

手作りゆかたにチャレンジ!(1) 〜材料をそろえる〜

0A10080041_b.jpg

【重要なお知らせ】
こちらのブログで参考書籍にしている「クライ・ムキのキッズ じんべいとゆかた +ベビー」の
「ゆかたの作り方」について、P33・34に掲載している布の用尺では足りないことが判明いたしました。
大変申し訳ございません。
訂正箇所はこちらにございます。
ご迷惑をお掛けいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

---------------------------------------------------

事務局の大野です。

「ゆかた特集」はお楽しみいただけましたか?

巷ではいろいろな浴衣が市販されていて、とても身近なものになっています。
だけど、浴衣を自分で作るとなると急に遠く感じませんか?
私もそんな感覚を持つ一人で、日本ヴォーグ社からも「ゆかたの本」が出版されていますが、「かんたん!」と書いてあったって、私には無理だわ・・・と思ってしまいます。

皆さんもきっとそう思ってるんだろうなーと企画会議で話していたところ、「だったら大野さん、作ってみたら?」と、子供用の浴衣を作ってブログでレポートすることになってしまいました。
タティングレースもチャレンジ中なのになー、自信ないなーとウジウジしている間に、話はまとまり浴衣チャレンジが決定してしまいました。

 浴衣作り始めての私が、分からなかったところや、失敗してしまったところなど、あるがままにレポートしていきます!

2009年05月20日

ホビーショー体験レポート「スイーツデコマグネット」

こんにちは。手づくりタウンスタッフの西舘です。
先日、ホビーショーで体験会に参加してきました。
何年かぶりの体験で「やっぱり手作りって楽しい!」を実感した1日でした。

2869.jpg

 *こちらはサンプル

 

 

2009年05月19日

ミルク、卒業。

sheep_party_P4280238.JPG

こんにちは、まかいの牧場の大蔵です。

牧場では一年で一番忙しいGWも終わり、

ほっと一息・・・とは出来ず、

まだまだ毛刈り待ちの羊たちがいるのでペースをあげて進めている毎日です。

 

2009年05月18日

「キャシー中島のハワイアンキルト5 ハワイアンの愛しい愛しいものたち」

80046_a.jpgこんにちは。
第一編集部の佐々木です。

大好評シリーズの新刊、「キャシー中島のハワイアンキルト5 ハワイアンの愛しい愛しいものたち」が5月19日(火)に発売になります。

明るい色使いと楽しいモチーフで幅広い年齢層の方から人気のハワイアンキルト。

ハワイアンキルトの小もの集としてスタートしたキャシー中島さんのこのシリーズも、今回の5冊目でいよいよファイナルとなります。

キャシーさん自身が持ちたいと思ってデザインしたバッグやポーチ、自宅で使ってみたいインテリア小ものなどが満載です。

本誌の作品を少しご紹介すると…

2009年05月15日

Hobby & happyの仲間たち クライ・ムキ

kuraimuki_DSCN0285.JPG

こんにちは。クライ・ムキです。

今回のホビーショーでは、藤久さんやサンヒットさん、

日本ヴォーグ社さんのブースをかけもちで、

たくさんの皆さんと交流させていただきました。

今年は心なしか若い方が増えたような気がしてうれしい限りです。

 

2009年05月14日

クライ・ムキのソーイングマシーン

R0013084.JPGこんにちは、手づくりタウンの加藤です。
もうすっかり暖かくなりましたね。皆さま元気でお過ごしでしょうか?

わが家には雑貨屋さんで見つけた布がたくさん眠っています。
気に入るとついつい買ってしまうので、いつの間にか溜まってしまうのです。
お気に入りの布たちを眺めながら何を作ろうか…とあれこれ考える時間は楽しいですよね。
今回はそんなソーイングの幅をぐんと広げてくれる、クライ・ムキさんのミシンをご紹介します。

実際に、普段からこのミシンを活用しているキルトショップ「クリエーターズ・ギルド」(弊社1階)の高橋さんからオススメのポイントを伺いました!

2009年05月13日

「OSAKA手づくりフェア」に参加しませんか!

blog_oosaka_tedukuri.jpg

大阪は、秋!

OSAKA手づくりフェア」が、9月4日(金)、5日(土)に開催です。

手づくりタウンをご覧になっている皆さまの中には、

「楽しい手芸をたくさんの人に伝えて喜んでほしい!」

そう思っている方がいらっしゃるはず。

このイベントは、そんな方にチャンスですよ!

 

2009年05月13日

ホビーショー体験会レポート「羊毛フェルト」

2009hobbyshow_01.jpg東京ビッグサイトで開催されていたホビーショーへ行ってまいりました。
今年とにかく目についたのはスイーツ!
同じ会場で「ホビークッキング・フェア2009」も開催されていて、おいしそうな匂いが会場に漂い、お昼を食べてから会場入りしたことを大後悔!!ホビーショーはもちろん楽しみなのですが、ビッグサイトで同時開催しているイベントも楽しみの一つです。
何年か前はホビーショーの合間に「豆盆栽」を作る体験をしたり、一度は乗ってみたかった「セグウェイ」に体験乗車したこともありました。来年ホビーショーに行く時は同時開催のイベントも要チェックですよ!

今年のホビーショーでは色々な手作りにチャレンジする!ことがテーマ。
試食コーナーに未練をたっぷり残しながらホビーショーの会場へ!

2009年05月12日

ひなちゃんが、いちばんカワイイ!

blog_hina_P5082657.JPG

だんだんと、羊たちの顔を見分けられるようになってきました。

耳に付けられた認識タグの色とナンバーで確認できますが、

この3月3日生まれの「ひな」ちゃんは、すぐにわかった!

まず、まつ毛が長ーい。

整った顔立ち。

そして、いちばん人なつこい。

この人なつこい理由がわかったんだよね。

ほら、舌を出している。

 

2009年05月11日

ビーズ編みのエジング2

ご好評いただいた「ビーズ編みのエジング」の第2弾
ビーズ編みのエジング2』が5月13日に発売になります。

01.jpg

 

2009年05月08日

アンティークレースにはまっています Orange*Tea

001.jpg

はじめまして、Orange*Teaこと高田一美と申します。

着心地の良い服を作ることや

布にアンティークレースや革をプラスして小物やバッグを作ることが多く、

ときどきイベントに参加したりして活動しています。

最近私のハマっていることは、アンティークレース探しです。

ホームスウィートクラフト vol.7」に載せていただいたアクセサリーケースのように、

アンティークレースを使った小物を作りたくて、

いろんなレースを集めることにハマってます。

 

2009年05月07日

速報! 日本ホビーショーのここが見どころ 

Front_.jpg

ことしの日本ホビーショーが始まりました!

観て、体験して、楽しくて、面白くて、

新しい提案や特設の展示で盛りだくさんです。

ホビーショーは、8日(金)、9日(土)も開催です。

ここは、注目ですよ! というものを写真でお伝えします。

 

2009年05月05日

はしらのきず

sox 007.jpg

こんにちは。ひつじの追っかけ、足立です。

祭日のブログ更新はお休みにしようと思っていましたが、つぶやき程度。

今日はこどもの日。

「柱のきずはおととしの五月五日の背比べ・・・」

子供の時、背が伸びていくのが嬉しかった。

私の年齢になると、縮んでいくのが普通なのだと思いますが、

なんと、3年連続で身長が伸びています。

 

2009年05月01日

茜 あかね 

akane_wool2_P3282093.JPG

先日、まかいの牧場ウール倶楽部でウールを染めていた茜(あかね)について。

何で「あかね」?

おっ! これは赤根だ!

では、何で「茜」?

西に草かんむり・・・西の空が夕陽で赤く・・・かな。

 

ページトップへ