手づくりタウンブログ

  • お気に入りに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録

2009年7月

2009年07月29日

犬好き

こんにちは。手づくりタウンスタッフの西舘です。

手作りとは直接関係のない話題なのですが、私は犬好きです。

過去実家では飼っていたこともあります。

090729_01.jpg
こちらの犬は、学生時代住んでいたアパートの大家さん宅2代目わんこ“ミント”です。

 

 

2009年07月27日

フェルト羊毛で作る かわいい仲間たち

フェルト羊毛で作る かわいい仲間たち」が8月10日に発売になります。

090724_01.jpg「フェルト羊毛で作る かわいい仲間たち」
8月10日に発売になります。
みなさん、フェルト羊毛ってご存知ですか?

ふわふわの羊毛を専用の針で
ちくちく刺していくと、
繊維と繊維がからみ合って、
フェルト化していくことを利用して
いろいろな形にしていくんです。

今回の「かわいい仲間たち」は
タイトル通り、小さくて、かわいい
動物たちが大集合。
人気、実力ともに揃った作家たちが、
かわいい仲間を生み出してくれました。

2009年07月22日

プリマとんナはだれ!?

こんにちは!ちっちゃいものに目がない第一編集部の沢路です。
そんな私はせいかずこさんのプチビーズドールの大ファン。
主に丸小ビーズを使って作られるビーズドールたちは、おちゃめな魅力に包まれています。
出来上がった小さなドールを手のひらにのせると、自然とにまーっとしている自分がいます。
癒し系キャラなんですね。
楽しくって楽しくってあれもこれもと作っているうちに、
さらに小さいビーズドールを作ってみたい気がむくむくと起こってきました。
よーし、特小ビーズで挑戦だ!あれこれ失敗しながらできたのがこれ。

ミニずきんちゃん

akazukin.jpg
右側がミニずきんちゃん、左側が以前に本を見て作った赤ずきんちゃん。
大きさの比較に1円玉を置きました。

 

2009年07月22日

バルーチャ美知子の教室体験 「野菜を使ったECO押し花体験」(前半)

ba01_11.jpgみなさん、はじめまして。
バルーチャ美知子です。

なんにでも絵を描いてしまう人として
普段は絵を描いていますが、
色々なジャンルの体験レッスンを受けて
レポートしていくことになりました。

楽しいい様子がみなさんに伝わるように
がんばりますので、よろしくお願いします。

2009年07月21日

今日の牛

P7120317.JPG

こんにちは。まかいの牧場の大蔵です。

今日はまかいの牧場で一番大きい動物、牛のシオンちゃんを紹介したいと思います!

 

2009年07月20日

「福田りおの羊毛スイーツの贈りもの」

80049_a.jpgこんにちは。第二編集部の有馬です。

7月17日に発売されたばかりの新刊、
「福田りおの羊毛スイーツの贈りもの」をご紹介します。

2009年07月17日

福田りおの羊毛スイーツの贈りもの

 こんにちは、福田りおです。

羊毛スイーツの3冊目の本ができあがりました!

NV80049a.jpg

 『福田りおの羊毛スイーツの贈りもの』

 

090717_01.jpg

 

2009年07月16日

布を切ってみた

ただいま、7月20日開催のホームクチュリエvol.6を準備中の足立です。

とってもセンスの良い皆さんが出展するので、楽しみです!

「ウェアやバッグを作る皆さんは、布をカットするのが上手なんだろうなぁ。」

「ところで、自分が切ることになったが、どうしたらいいんだ???」

実は、たくさん生地を切る必要に迫られて、

フットサル仲間である金亀糸業の板倉剛広さんに、「助けてー!」

優しい板倉さん、とても良い用具を紹介してくれました。

cut_Cutter&Ruler 001.jpg

これがなかったら、いったい今頃どうしていたのだろうか?

  

2009年07月15日

ポーセラーツ(磁器絵付け)で作ったネックレス
こんにちは。
ポーセラーツ担当の赤松です。

 

これからの季節にピッタリなネックレスをいただきました。
いつもは食器のイメージが強いポーセラーツですが、
実はアクセサリーなども作ることができるんですよ。

ポーセラーツのインストラクターでもあり、ビーズもやられている方が
プレゼントしてくれたネックレスがこちら。

 

090715-002.jpg

 

2009年07月14日

羊の兄妹「ひな&ポロ」 

今年誕生した「まかいの牧場」の羊、ポロに遇ったのは3月6日のことでした。

そのときの写真がこれです。

hina_tag_big_P3061755.JPG

この羊の赤ちゃんは、ポロだと思い込んでいました。

違ったのです。

ポロは、男の子なので、羊を見分けるタグは左耳に付いていなければおかしい。

hina_tag_UP_P3061755.JPG  

よーく見ると、タグが右耳に付いている。

女の子じゃないか!

2009年07月13日

「天然石とビーズが美しい タティングレースの首飾り」

こんにちは。編集を担当したエヌ・ヴィ企画の飯島です。
きっかけは「毛糸だま 2008年春号」。掲載された藤戸先生の記事が好反響で、
8年ぶりの著者本出版になりました。

NV70009_01.jpg

 

2009年07月10日

「ホームクチュリエ vol.6」 7月20日海の日に開催!

Summer.jpg

7月20日、人気イベント「ホームクチュリエ」が開催です。

お目当てのアーティストのブースがあらかじめわかる配置図(クーポンつき)をダウンロード中!

 

 

開催内容は、こちら

出展アーティスト・ショップ一覧は、こちら

当ブログからは、こちら (ページ右下の過去の記事へをクリックで他のアーティスト)

 

 

 

2009年07月09日

こだわり抜いた民芸品 〜こけしの小物〜

--商品の販売は終了いたしました--

こんにちは、手づくりタウンの加藤です。

“いいものセレクション”のコーナーでは、毎回手づくりが楽しくなるようなものをご紹介しています。
今回はどこか懐かしい民芸品 “こけし”の小物2点をご紹介します。
可愛いこけしの写真をたくさん載せていきますので、みなさま癒されてくださいね。

kokeshi_01.jpg
“物入れえじこ”(左)と“こけしの針入れ”(右奥)

「えじこ」とは、東北の農家で煩忙期に赤ん坊を入れておいた藁のかごのことを言います。
頭を覗かせたこけしの姿が、あどけない赤ん坊のように見えますよね。
この、こけしのお腹部分がぱっくり開いて物が入るようになっています。
写真のように針山として使っても素敵かもしれません。
針入れはこけしの銅をすぼめて底部に蓋をつけたものです。

2009年07月08日

発見! 四つ葉のクローバーのしおり

こんにちは。手づくりタウンスタッフの西舘です。

先日、お財布の中を整理していたら、なぜか四つ葉のクローバーのしおりが出てきました。

思わず「懐かしー!」と独り言。

090708_P01.jpg

 

2009年07月07日

新しいクラフトに出会えるチャンス!「クラフトフェスタ2009」

こんにちは。せとうち花倶楽部の大中です。
せとうち花倶楽部は岡山県を中心に活動をしているグループです。

明日から岡山県天神山文化プラザにて
〜クラフトフェスタ2009〜を開催いたします!

日程:7月8日(水)〜12日(日)
会場:岡山県天神山文化プラザ

090707_P.jpg

 

2009年07月07日

伝統ニット

NTVの「DASH村」で、今年誕生の羊が新しい住人になりましたね。

来春、毛刈りがあるはず。

そして、メンバーがウールの染色、手紡ぎにチャレンジするのだろうか。

フェルトづくりかもしれない。

だとしたら、手伝いに行きたいな、羊の追っかけ・足立としては。

 

Fair Islecuting_2009.07.03 176.jpg

7月3日、まかいの牧場ウール倶楽部では、

編みあがったフェアアイルの身頃にハサミが入れられました。

ええっ!切っちゃうのー???

 

2009年07月06日

「はじめて、かんたん、できちゃった! かわいいシュシュ」

こんにちは。第1編集部の寺島です。
弊社編集部のある市ヶ谷は雨が降ったり、
いきなり夏のように暑くなったり、落ち着かないお天気ですが、
皆さんのお住まいの近くはどうでしょうか?

じめじめしたお天気の日も、お気に入りのヘアアクセサリー「シュシュ」を作って、
気分を上げて↑いきましょう!シュシュが自分で作れる本
「はじめて、かんたん、できちゃった!かわいいシュシュ」が7月6日に発売になります。

NV80064.jpg

2009年07月01日

ラブリー文房具

こんにちは。ペイントクラフト編集担当の伊東です。

 

文房具ショップで、海外のカラフルな文房具が目に入り、買いたくなってしまいました。

あまりにもわかりやすく子ども用。

小学1年生の姪にあげることにして、送る前に少し遊ぼうっと。

 

カレイドスコープ、コンパス、おもちゃ2種

531.jpg

 

ページトップへ