手づくりタウンブログ

  • お気に入りに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録

2009年8月

2009年08月31日

「リネン&コットンで作る ナチュラル服と羽織りもの」

こんにちは。
だんだん涼しくなってきて「もう秋!?何食べようかなー」とワクワクしている
食欲旺盛な第二編集部の加藤です。

そんな秋にもぴったりの本が8/29に発売いたしました。
「一年中着まわせる リネン&コットンで作る ナチュラル服と羽織りもの」

NV80069.jpg

ワンピース、チュニック、スカート、パンツから
コーディネートに欠かせないストールやバッグはもちろんのこと、
ジャケットやコートワンピ、ジレなどの羽織りものまで
40点の作品が作れちゃいます。
トータルコーディネートも紹介して全身を手づくりして楽しめます。
これからの時期にもピッタリです!


 

2009年08月28日

フェルト作家 須佐沙知子 「フェルト羊毛で作るかわいい仲間たち」

090724_01.jpgこんにちは、フェルト作家の
須佐沙知子です。

今月発売された「フェルト羊毛で作る 
かわいい仲間たち」
で、
私も作品を発表しています。

みてくださった方はいらっしゃいますか?

2009年08月26日

ヴォーグ学園&毛糸だま愛読者セミナー

毛糸だま秋号掲載の岡本啓子先生作品を編みましょう!」開催

ヴォーグ学園では、「毛糸だま」掲載作品をデザイナーさんに直接習いながら編める、
という愛読者の皆さまに向けたセミナーを開催します。

gakuen.jpg
「毛糸だま2009秋号」の9ページ掲載作品(撮影:中島繁樹)

2009年08月26日

白磁に思い思いの絵が描ける「ポーセラーツ」

こんにちは。ポーセラーツ担当の赤松です。
先日の週末に友人が子どもを連れて遊びに来てくれました。
元気な男の子でまさに「元気の塊」といったところ。
そんな彼らと一緒にポーセラーツを作りました。
わいわいと大騒ぎしながら作った作品はまさに世界にひとつのできばえ・・・

P_0011.JPG

 

2009年08月25日

幻の羊

P8110340.JPG

こんにちは、まかいの牧場の大蔵です!

梅雨が明けたら毎日暑いですね!

このあいだ、放牧場でレア・シープと呼ばれる羊、マンクスロフタンの写真を沢山撮りました!

この子たちは世界でも数千頭しか居ないのですが、

まかいの牧場では全国でも多く、約10頭ほど飼育しています。

 

2009年08月21日

あみぐるみのどうぶつたちの本ができました!

はじめまして。
あみぐるみ作家のほし☆みつきです。

今までの私の本は、2冊とも犬のあみぐるみの本だったので、
きっと私のイメージは、『編み犬』 しかなかったと思いますが、
今回は犬以外の可愛い動物たちが色々と登場します!

『あみぐるみ*どうぶつえん』 が完成しました。

hoshi_cover7.jpg

 

2009年08月19日

私のお気に入り(その1) 〜ペットボトルホルダー〜

fujimura_0908.jpg企画推進室という所で、編み物に関する
お仕事をしている、フジムラです。

暑いこの季節、お水は外出時の
携帯必需品。

手提げの中に入れて回りの物が
濡れてしまうと困るし、
何処にも入らないことだってある。
ペットボトルそのままというのは
可愛くないし…。
作れるのに、買うのもナンでしょう…。

 

ということで、ペットボトルホルダーを
自作し始め、このホルダーは3作目です。

モチーフを繋いだタイプは始めて。

どこかで見たようなお花のモチーフ・・・


実はニットデザイナーのNSさんのモチーフを参考にしたものなんです。

口の部分は花びらのピラピラした様子を
生かしたくて、縁編みなしにしました。

色が渋いので、秋まで使えそうです。

 

次はアフガン編みにしようかな。

 

2009年08月18日

レポート「北欧・ニッティング・シンポジウム イン ジャパン」 

まかいの牧場ウール倶楽部「羊の里親・手づくり体験」プロジェクトメンバーの望月千代さんが、

「第10回 北欧・ニッティング・シンポジウム イン ジャパン」に参加されました。

望月さんからいただいた詳細なレポートをお届けします。

sticker_big_2009.07.31makaino 134.jpg

title_2009.07.31makaino 132.jpg

7月3日〜4日は、ウール倶楽部の活動日でしたが、

望月さんは、シンポジウムに参加するため清里に出かけました。

 

2009年08月17日

「あみぐるみ*どうぶつえん」

80050_01.jpgこんにちは。
あみぐるみ愛好家のみなさん! 
お待たせしましたー

ほし☆みつき著
『あみぐるみ*どうぶつえん』 が
8月20日に発売になります。

さる、パンダ、カンガルーなど、
親しみのある動物をモチーフにした
作品、約50点をご紹介しています。

2009年08月14日

ねんどでこものを作りましょう!

こんにちは。阿部典子です。

『クッキー型ですぐできる ねんどのこもの』ができ上がりました。

 

NV80068.jpg 

 

2009年08月11日

ひつじ追いのカンジ

ひつじの追っかけ、足立です。

素質ある未来の「ひつじ追い」を発見しました。走れ、カンジ!!

Kanji&SeepsRun2_2009.07.31makaino 085.jpg

7月31日、ホームクチュリエで知り合ったcaticaのターニャさんとその息子さんのカンジ君、

そして同じくPetits Poisのnatsuさんと息子さんのエースヶ君とまかいの牧場を満喫してきました。

caticaさんはHNがわからなかったので、私が勝手にターニャにしてます。

ホームクチュリエではニットのボンネットを被って可愛かったから、名字もターニャぽいから、ここで命名。

そのターニャ、ウール倶楽部に惚れこんで、即時入部です。

話をした10日後だから、最短です。

ホームクチュリエのブース配置が良かった!(かなめさん、おかげさまです!)

だって、caticaさんは、先に入部したCITEのmahoさんのまん前でしたから。

 

2009年08月07日

見てください! 『日本全国 ご当地キャラたわしでエコライフ』展示

2009080616000000 (2).jpg

販売部の瀬戸です。

ヴィシーズ埼玉大井店にて、

日本全国 ご当地キャラたわしでエコライフ』の見本作品が展示されています。

場所は、フロア案内にある生地・手芸売り場の辺りです。

北海道から沖縄まで、様々なキャラクターが詳しく本に載っています。

 

お子様の夏の自由研究などにいかがですか?
  
お近くの方は、是非一度お越し下さい。

0A10080039.jpg

日本全国 ご当地キャラたわしでエコライフ

 

2009年08月05日

バルーチャ美知子の教室体験 「野菜を使ったECO押し花体験」(後半)

ba01_04.jpgみなさん、こんにちは!
バルーチャ美知子です。

色々なジャンルの体験レッスンを受け
て、レポートしていくことになりました。

その第一弾「押し花」教室体験の
後半をお届けします。
>>前半はこちらから

2009年08月05日

夏に涼しげビーズのネックレス

こんにちは。ポーセラーツ担当の赤松です。

ポーセラーツは白磁に絵付けができるホビーです。

今日は部署の先輩がポーセラーツで作ったかわいらしいネックレスをしていたので、

ご紹介します。

090805_01.jpg

 

2009年08月04日

郷家啓子さん出版記念ワークショップ
090804b_01.jpg1970年にパッチワークに出合い、
独学で約40年間にわたり創作活動を
続け、その作品は国内外でも高く評価
されている郷家啓子さん。

また指導者としても長年キルト塾などで
講師をしている彼女の集大成ともいえる
本が、10月中旬に出版されます。

これを記念して特別にワークショップを
開催いたします。

「郷家啓子のキルト作り」に直に触れ
られるまたとないチャンスです。

キルトが大好きな皆さんの参加を
お待ちしています。

2009年08月04日

「ウィリアム・モリス布で作る カルトナージュのレターラック」

ヴォーグ学園&キルトジャパン愛読者セミナー
ウィリアム・モリス布で作る カルトナージュのレターラック

090804a_01.jpg

キルトジャパン愛読者の皆さんに向けたセミナーを、ヴォーグ学園で開催します。
今回はキルトジャパン9月号に掲載された武部妙子さん作のレターラックを作ります。
1枚の厚紙にウィリアム・モリス布を貼り、折り曲げて仕上げるレターラック。
講師には制作者の武部妙子さんをお迎えいたします。
定員に限りがあるため、お早めにお申し込み下さい。

日程 2009年9月14日 PM1:00〜3:30
申し込み・問い合わせ先 ヴォーグ学園東京校 TEL 03-5261-5085

http://gakuen.nihonvogue.co.jp/seminar/seminarTop.do
定員 20名
参加費 受講料2,500円、材料費2,800円(ともに税込)

布提供/金亀糸業株式会社
※モリス布の色柄は、作品とは違うものからお選びいただきます。

2009年08月04日

おさんぽ ひなちゃん

こんにちは!まかいの牧場の大蔵です。

夏休みに入りましたが、こっちは毎日雨の連続です。。

羊たちもウールがジメジメしていて、早くおひさまの下に放牧してあげたい気持ちです。

Hina_bord_makaino 253.jpg

さて、今回は人工哺乳で育った羊、ひなちゃんのことをアップしたいと思います。

 

2009年08月03日

「クッキー型ですぐできる ねんどのこもの」

こんにちは。第一編集部の太田です。
夏休みの工作にもぴったり!ねんどの本をご紹介します。

「クッキー型ですぐできる ねんどのこもの」

NV80068.jpg

 

ページトップへ