手づくりタウンブログ

  • お気に入りに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録

2009年9月

2009年09月30日

「ちいさな布箱」展 10.2(金)〜10.14(水) Sunny Daysにて開催!

nunobako.jpg

手づくりタウン事務局の足立です。

8月にカルトナージュを優しく教えてくださったkaoriさんの作品展が、

10月2日から14日まで、Sunny Daysさんで開催されます。

作品の展示、新作とこの期間のみキットの販売があるとのこと。

 

kaori_1_2009_08_31%20062.jpg

これは、kaoriさんにマンツーマンで習って出来上がった、私にとって初めてのカルトナージュです。

Sunny Daysで、ときどきkaoriさんの講習があります。

チェックしてみてくださいね。

 

 

 

2009年09月29日

伝統ニットプロジェクトに参加中!

まかいの牧場ウール倶楽部で「羊の里親、手づくり体験」プロジェクトに参加している岩野です。
プロジェクトが始まって約半年。どんなことをしてきたのか報告します。

写真は、紡ぎを練習中の4月ごろのものです。左が同じプロジェクトに参加された望月さん。右が私です。

1.JPG

でもその前にお知らせです。
ウール倶楽部では、12月初めに富士宮市民文化会館で展示会を行います。
ぜひ見に来てください。詳細は、この「今日の羊」で足立さんが伝えて下さいます。

プロジェクトですが、今はフェアアイルのベストを作るための糸4色を紡いでいます。

2009年09月28日

「幸せを呼ぶ10人10色の まねきねこのあみぐるみ」
NV80084_01.jpgこんにちは。
第二編集部の斎藤です。

ようやく朝晩涼しくなり、過ごしやすい季節に
なってきましたね。

そんな、手づくりがしたくなる秋に
お勧めの本は、9月28日発売の
「まねきねこのあみぐるみ」

福を呼び寄せる縁起物として
人気のまねきねこが、
あみぐるみになりました。

2009年09月25日

クラフトジャンルは色々! 秋のおためし体験会&展示会

こんにちは。ヴォーグ学園の川口です。
ヴォーグ学園東京校では9/28〜30秋のおためし体験会&展示会を開催します。

おためし体験会は、その名の通り色々な手芸をお試しいただくための体験会です。
初めての方でもお楽しみいただける内容になっておりますので、
この機会に気になるクラフトを体験してみませんか?
10月に新講座としてスタートする予定の「チョークアート」など
まだまだご参加いただける講座もございますのでお気軽にお問合せください。

gakuen090925.jpg

 

2009年09月24日

「はじめてのハンドメイド 楓美のかぎ針で編む、かわいいもの」
NV80081_01.jpg

「ナチュリラ」「リンネル」などの
ナチュラル系ファッション誌や
手芸本のモデルとしておなじみの
楓美(ふみ)さん。
最近ではパートナーパナソニックの広告や、
肌研(ハダラボ)のTVCMでも活躍中です。

そんな楓美さんが、はじめての作品集を
出版することになりました。

「楓美のかぎ針で編む、かわいいもの」

お花モチーフや細編みのポンポン、
手編みのブレードなど、
かぎ針編みの楽しさが詰まった1冊です。

カラフルな「おさんぽ」、シックな「おめかし」、
ナチュラルな「リラックス」の3つのスタイルを、
楓美さん本人の着こなしとともに紹介しています。

2009年09月17日

Happy Cooking 〜ハッピークッキング〜 体験&説明会 開催中!

こんにちは、企画室の愛瀬(あいせ)です。
 
会社のビルの1Fに教室用のキッチンが登場。
9/14、15に開かれた、パン作りの体験会を取材しました。
はじめて、経験あり、パン屋さん経験者まで!!  いろんな方が集合。

HC_01.jpg

HC_02.jpg

 

2009年09月17日

秋のcloset (9月24日〜26日)

f0207475_18144219.jpg

こんにちは。
Tiny CoCoのuriです。
日本ヴォーグ社で開催された「ホームクチュリエ」の季節も過ぎて
季節も秋になりましたね。

この秋にもいろいろとなところでハンドメイドのイベントが開催されるようです。
私も委託でお世話になってる「ami」さんで行われる
「秋のcloset」というイベントに参加します。 

最終日にはワークショップを行い、
参加される方とコサージュを作る予定でいます。

イベントには多くの作家が参加して
秋の雰囲気漂う作品が揃い、にぎやかな3日間になると思うので
お近くの方はぜひ足を運んでくださると嬉しいです。

京王堀之内駅から歩いて5分ほどのところです。 

私もこれからワークショップの準備や作品の製作など頑張りますね。


(参加される作家の皆さんは…) 

2009年09月16日

私のお気に入り(その2) 〜アフガン編みのペットボトルホルダー〜

090916fujimura.jpg

こんにちは。推進室のフジムラです。

余り糸の有効利用で始めた小物づくり。
3作目に引き続き4作目が完成!

ブルーのコットンツィードで小振りのバッグを作ったら
よくあることですが、糸が半端に残ってしまいました。
とても編み易かったので、もう少しこの糸と付き合って
今度はアフガン編みです。
ダブルフックアフガンという両端にかぎのついた針で編みました。
この針を使うとグルグル編めるので、
筒状の物がとじる必要がなくて簡単に出来るんですよ。

アフガン編みは伸びがなくてしっかりした編地です。
編地というより織物のような感じでしょうか。
さらにダブルフックアフガンは糸を2色使うので、
もっと織物っぽい印象になります。

側面がシンプルすぎて少々寂しかったのと
入れ口にぐるりのヒモもつまらないので
底から飾りの引き抜き編みをして、
そのまま続けて持ち手のヒモにしました。

今回はチョッと地味な色でした。
次はカラフルにいきたいです。

2009年09月16日

広瀬光治と西山美なコの “ニットカフェ・イン・マイルーム” 完成!

金沢21世紀美術館に、ニットによる夢の空間が完成しました!

044.jpg

「広瀬光治と西山美なコの“ニットカフェ・イン・マイルーム”」は、

金沢若者夢チャレンジアートプログラムの一環で、

金沢21世紀美術館で展開されている長期プロジェクト型展覧会です。

 

こんにちは! 手づくりタウン事務局の足立です。

9月11日、私にとっては、会社の先輩である広瀬光治さんと、

西山美なコさんによる「ニットカフェ・イン・マイルーム」の完成の瞬間に立ち会うことができました。

高さ4メートルのニットパビリオンのセンターに、ニットのハイヒールをおふたりが置いて、

4月から始まった共同制作が完成しました。

 

その周りには、ピンクのTシャツを着たボランティアスタッフの皆さん。

広瀬さん、西山さんも輝いていましたが、

嬉しそうに声をあげるボランティアの皆さんも素敵でした!

 

 

2009年09月15日

つよし君 登場!

こんにちは!まかいの牧場の羊担当の大蔵です。

牧場は夏休みが終わってちょっと一段落つきました。

次はシルバーウィークに向けて動物も人も体力を充電中です!

P9070387.JPG

さて、そんな夏の終わりに白コリデールの男の子の羊さんが北海道からやってきました!

名前は≪つよしくん≫です!!

 

2009年09月15日

マーブル模様に見とれてしまう  シンフォニーウッドの針セット

symphony_01.jpgみなさまこんにちは
手づくりタウンの加藤です。

今年は雨が多かったですね。
気温もだんだん低くなってきて、
最近では夜、分厚い布団がないと
寒くて寝られないぐらいです。
秋はもうすぐ…!ですね。

さて、これからの季節に向けてじっくりと
取り組みたいのが編みものです。

私は日本ヴォーグ社にいながら、編みもの
経験がほとんどありません。

でも、この時期に会社から出る
たくさんのニット本を見ていると
マフラーや靴下、ミトンなど…
ほしいもの(作りたいもの!)を
たくさん見つけます。

今年は何かにチャレンジしたいなぁと思いながら道具を探していたら…

いいもの見つけました!

2009年09月14日

9月18日発売『はじめてさんの手編みレッスン マフラーと帽子&こもの』

厳しい夏の日差しも弱まって、ひんやり秋の風を感じる今日この頃―。
しずしずと、編み物シーズンの足音が聞こえてきませんか?

「今年こそ編み物に挑戦しよう」「手編み女子になりたい」
「彼に手編みマフラーをプレゼントしたい」「手芸上手になって女性らしいと思われたい(!?)」
などなどと期待に胸を膨らませて、いざ手芸店や本屋さんへ行ったはいいが、
いったい何から揃えたらよいのやら…
なんて、頭を悩ませている人も多いのでは。
そんな編み物初心者マークの皆様におすすめの本を紹介させてください!

9月18日発売
『はじめてさんの手編みレッスン マフラーと帽子&こもの』
NV70019.jpg

 

2009年09月10日

バルーチャ美知子の教室体験 「カリグラフィー体験」

ba02_00.jpg
みなさん、こんにちは!
バルーチャ美知子です。

7月からスタートした教室体験レポート。
今回から通称「バル・ブログ」としてご紹介します。

バル・ブログ第2弾は「カリグラフィー教室訪問」です。

私とカリグラフィーとの出会いは、LAに住んでいた1982年頃と古いです。初の先生は,サンタモニカに住んでいた英国人のおじいちゃん先生。
と言っても、英国皇室御用達の仕事をしていたカリグラファー。

なのに、初レッスンでやったことは、面相筆で草の表情を描く練習。
この時の体験から、手の動きに無理のない自然体な書き方を学びました。
夢中になった時期には、UCLA、UCSDなど大学のカリグラフィー講座も
ずいぶん受けたのですが、当時の先生方は、何故か、筆ぺんを使うことが多かった。
お陰で、毛筆を斜めにスライドさせてアッルファベットを書く技法は、
ペイントに生かさせて頂いています。 
文字としては、UNCIALが好き。いろいろな色の筆ペンで文字絵を描くのは楽しーい!

2009年09月09日

体験会「ヨーヨーキルトが可愛い リバーシブル仕立ての巾着」

こんにちは。ヴォーグ学園の川口です。
9月5日(土)にヴォーグ学園東京校で
「ヨーヨーキルトが可愛い リバーシブル仕立ての巾着」の講習会を開催しました。
担当講師はヨーヨーキルトの本も出版しているグラフィックデザイナーの亘理孝子先生です。

gakuen0909.jpg

今回の講習会では、キルトジャパン7月号にも掲載された巾着袋を作りました。

 

2009年09月09日

ソーイングクラブ発足!?

こんにちは。ペイントクラフト編集部の平野です。
今日は、編集部内の密かなブームをご紹介しようと思います。
それは……

ソーイング!!

 

2009年09月08日

マリーゴールドの日

mariG_BIG_ 023.jpg

牧場に訪問する途中、毎回道の駅で採れたて野菜を買ってくる足立です。

まかいの牧場ウール倶楽部のmahoさんから、

次回はマリーゴールドで染める予定とメールをもらいました。

よもぎで染めたときのように、倶楽部メンバーの誰かがどこかで花を摘んでくるのかな?

9月4日は、mahoさんと一緒にホームクチュリエに参加した

Silver--Spoonのakiさんを三島で拾って行きました。

牧場に着いて、倶楽部ハウスの工房に向かう途中、ファーマーズスタイルの倶楽部メンバーに遭遇!

え? どこ行くの?

 

2009年09月07日

キッズモデル募集!

090907_05.jpg「ソーイングpochee」では、読者の皆さんと一緒に作る
雑誌を目指して、親子モデル、キッズモデルを
大募集します。
素敵なハンドメイドのお洋服を着たご自身や、
お子さんの姿を記念に残してみませんか?

募集要項
・ハンドメイド&「ソーイングpochee」が大好きなママとキッズ(キッズだけでも大歓迎)。
・お子さんは3才〜6才くらいまで。(100〜120サイズ)

下記の事項を明記の上、ご応募ください。
・顔、全身がわかる写真
・氏名
・郵便番号
・住所
・日中連絡の取れる電話番号
・メールアドレス
・生年月日、年齢
・身長
・靴のサイズ
・既製服のサイズ

<郵送の場合>
上記の事項をA4サイズの紙に記載のうえ、下記までお送りください。
また、応募写真はA4サイズの紙にしっかり貼った状態で同封願います。

〒162-8705
東京都新宿区市谷本村町3-23 (株)日本ヴォーグ社 第二編集部
「ソーイングpochee 読者モデル募集」係

<Webの場合>
下記のメールアドレス宛てにご応募ください。
メールの件名は「ソーイングpochee 読者モデル応募」とご記入ください。
pochee@tezukuritown.com


※採用が決定した方には、編集部から直接ご連絡を差しあげます。
選考結果の通知は行いませんのでご了承ください。
※撮影は主に平日の日中に都内・関東近郊のスタジオで行います。
恐れ入りますが、交通費は自己負担にてお願いいたします。

2009年09月04日

tabidoll (イベント・9月26日・自由が丘にて開催!)

tabidoll.jpg

こんにちは。kupuというサイトを開いております、すずきよりこと申します。

9月26日に自由が丘のギャラリー悠にて、お友達たちとイベント「tabi doll」を開催いたします。

いつもの私たちの好きなことを通して、さまざまな苦しみを抱えた子供たちの小さな力になりたい。

そんな気持ちからイベント「tabi doll」は生まれました。

様々なジャンルの作家が集まり、ウサギをメインドールに製作します。

私たちの作った人形が誰かの手に旅立って行った時、

売上の一部をチャリティーとして寄付したいというのがコンセプト。

今回のイベントでの売上の一部を社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンさんへ寄付させていただきます。

 

tabidollのブログも始まりました。

こちらのブログでは、参加して頂く作家さん方の自己紹介やメインドールのウサギ、

また、一緒に出展して頂くオリジナル作品等のお知らせなど、

イベントまで、少しずつ少しずつ皆さんからのお言葉が綴られる事と思います。

お時間がありましたら、チェックしてみてください。

 

…いやぁ〜、本当に素晴らしい作家さんばかり…

この素敵な出会いに感謝です!

 

2009年09月03日

『風工房のフェアアイルニット』の出版記念セミナー

ヴォーグ学園では『風工房のフェアアイルニット』の出版を記念して
セミナーを開催いたします。

このセミナーでは、
新刊書籍『風工房のフェアアイルニット』の著者である
服田先生から直接アドバイスをいただき、
100色の毛糸(リッチモア パーセント)の中から12色を選んで
オリジナルの配色でスワッチを編んでいきます。


gakuen090903.jpg
撮影/伊藤ゆうじ

 

2009年09月02日

はじめて作った! カルトナージュ

kaori_0_2009.08.31 061.jpg

手づくりタウン事務局の足立です。

先日、Sunny Daysさんで、カルトナージュを習いました

先生は、オーナーの白井さんおすすめ kaoriさんです。

私が受けた時間は、kaoriさんにマンツーマンで教えてもらえて、なかなかうまく出来て大満足!

何でカルトナージュ?って、ある目的がありまして…

 

2009年09月01日

羊のかけっこショー(〜糸紡ぎ)

image001.jpg

初めまして、4月よりウール倶楽部に参加させていただいているCITE 金子です。

先日まかいの牧場で行われている「羊のかけっこショー」を見ました。

ヒツジと子供が一緒にかけっこ。

一緒に走るってどうやって走るの?

いつものんびりしているヒツジたちがかけっこするのかな?と思っていました。

しかし!
  

ページトップへ