手づくりタウンブログ

  • お気に入りに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録

2009年10月

2009年10月30日

楽しい! ニードルポイントのワークショップ

Recort2009.10.16 009_S.jpg

ステッチidees編集部の玉置です。

10月29日、表参道にあるヤマナシヘムスロイドで、
平泉千絵さんによるワークショップが開かれました。
ニードルポイントがはじめてな方も多くいましたが、
コツを教えてもらいながら、皆さん真剣に刺すこと3時間。


Recort2009.10.16 006_S.jpg

刺しはじめの毛糸の始末や、針の運び方など、
ひとりひとり丁寧に教えてもらえました。


Recort2009.10.16 010._S_jpg.jpg

ニードルポイントの刺しゅう部分のできあがり。

 

大変だった分、出来上がった時は「嬉しい!楽しかった!」との歓声もあがり、
参加者の全員が仕立てまで完成して、講習会を終えることができました。

11月5日、7日も引き続き「ステッチidees」に掲載作品のワークショップがありますので、
ぜひご参加お待ちしております。

そのほかステッチideesのイベントはこちら →  

 

 

2009年10月29日

Nostalgie (ノスタルジー) un deux trois個展開催 10/30、31

t-t.jpg

こんにちは。un deux troisです。

横浜、山下公園から一つ入った裏路地に
昭和5年に建てられた古いビルがあります。
長い時を過ごしてきたこのギャラリーで
初めての個展を開催いたします。

おぼろげな記憶、美しさ、儚さ、そんなイメージを
小さな空間で演出できればと思っています。
ぜひ足を運んでみてください。


個展 Nostalgie(ノスタルジー)
2009年 10月30 ,31日 インペリアルギャラリーにて

2009年10月28日

「大人スウィートな手編み」

こんにちは、第二編集部の加藤です。

寒くなってきて、そろそろ暖房をつけてもいいかな…と思いつつも、
まだ大丈夫となぜか頑張ってしまっています。

お出かけする時のファッションのポイントになる
アイテムがいっぱい載った編み物の本が発売されました。

好評発売中!
大人スウィートな手編み

nv8008701.jpg

ベストや帽子、ストール、レッグウォーマーなど、
おしゃれなアイテムを「ニットmarche」で活躍の作家6人がスタイル別に提案。
人気のナチュラルカラーにきれいな色をプラスした、スウィートな手編みが満載です。
透かし編みや模様編み、縄編み、編み込みなど、さまざまな技法を取り入れた
作品43点を編み方付きで紹介。
さらに、棒針編みとかぎ針編み2点をプロセス写真で解説してあり、
初心者にもきちんと編める内容になっています。

 

2009年10月28日

簡単でかわいくてゴージャス!〜フリルテープ〜

―販売は終了いたしました―



こんにちは、手づくりタウンの加藤です。

前回、針のセットをご紹介してからというもの、
編み物をはじめたい…
という気持ちがふつふつと湧き上がってきています。

そんな中、面白い毛糸を見つけてしまいました☆

パピー2009年の新製品、フリルテープです。
今までに見たことのないような、
不思議な毛糸…!

片側にフリルが付いていて、これを利用して特殊な編み方が出来るそうです。

2009年10月28日

「沖 昭子のトールペイント フラワー ペインティング バイブル」

こんにちは。ペイントクラフト編集部の伊東です。

お絵かき好き&トールペイント愛好家の皆さま、

沖昭子さんの、初の著書ができました!!

nv70023_01.jpg

沖 昭子のトールペイント フラワー ペインティング バイブル』。

お菓子みたいにスイートな色で、花やラブリーなアイテムのモチーフが、

描き方と図案付きで掲載されています。

 

2009年10月28日

「ホームスウィートクラフト」リニューアル! (11月6日発売)

hsc8-1.jpg

「ホームスウィートクラフト」が、11月6日発売のvol.8から
「作ってみたい・作れるかも」をテーマに、
はじめてのハンドメイドを応援する総合ハンドメイド誌にリニューアルします。
そこで、ひと足早くリニューアル号のポイントをご紹介します。

5つのポイントは…

 

2009年10月27日

今日のひつじ飼い

chida&little.JPG

エンカンタード、メ ジャモ ケイ チダ。

みなさんはじめまして、まかいの牧場のひつじ担当、千田啓です。

半年ほど牧場のレストランでホールスタッフをしていましたが、

このたび再び、牧場に戻ってまいりました。

3年前の写真ですが、手にのっているのが私です(ウソ)。

 

大学時代にひつじ、ヤギの行動研究をしていました。

卒業後は青年海外協力隊で2年間、中米パナマにて家畜飼育隊員として活動をしました。

in_panama.jpg

panama.jpg

パナマ運河です。

sheep_in_panama .jpg

パナマの羊たちです。

 

帰国後縁あって富士山の麓、まかいの牧場に就職しました。

筆不精ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まかいの牧場の羊舎の担当が、大蔵伸枝さんから千田啓さんになりました。

大蔵さんは、クラフト体験工房担当になりました。ウール工房の隣です。

千田さんからは、羊のうんちく話をいただけそうです!

期待していまーす!

 

 


 

2009年10月26日

ハロウィンーーーーー。

第一編集部の大島です。
10月31日は『ハロウィン』です。
クリスチャンでないので、いわれの詳細はともかく
かぼちゃ、こうもり、がい骨、ミイラ男、トリック オア トリート
不思議で、おもしろい感じがする行事ですね。
ハロウィンを記念して、、、ではないですが、
先日、○○歳のお誕生日を迎えましたので、
先生から写真の手づくりのネックレスをいただきました。

091028_01.jpg

某ビーズ屋さんのパーツを使って作ってくれたネックレス。
こうもりやかぼちゃ、魔女なんて陽気にじゃらじゃらついています。
丸大ビーズのオレンジ色がポイントで素敵でしょ。

 

2009年10月22日

Marine*One  (イベント 10月24日 新井薬師前にて開催!)


marine_one_postcard01-02.jpg

こんにちは。May Me のmichiyoです。

日に日に秋の気配が濃くなっていますが、
「それでも大好きマリン!」
そんな仲間が集まってマリンをテーマのイベントを行います。

Marine*One(ブログ)
10月24日土曜日11:00〜16:00
西武線 新井薬師前駅 徒歩1分 設計事務所 du+4717


マリンスタイルに想いを込めて・・・・

心地よい潮風を感じに
どうぞ遊びにいらしくてださいね。

マリン大好きなメンバー
+BLUE(Do!Leeのリーさんが作家として復活です)
Ecru(布小物と木工)
May Me(お洋服)
Shoka Fabrik(布小物)
yukko(焼き菓子)


当日会場で流れるBGMはオリジナルCDです。
こちらブログから視聴もできます。

2009年10月22日

実野里ガーデンで小さなマルシェを開きます 10/24、25

creamtea1.JPG

こんにちは、Cream Tea です。

ハンドメイドのお洋服や雑貨を、委託ショップさんやイベントなどを中心に販売させていただいています。


creamtea2.JPG

10月24日(金)、25日(土)にイングリッシュローズのお庭が素敵な実野里ガーデンさんにて、

小さなマルシェを開きます。

ガーデンでは、秋咲きの薔薇も見ごろを迎えております。

色とりどりのパンジーもたくさん揃っておりますので、是非、遊びにいらしてください。

 

参加作家

Cream Tea 

anzu 

paseri

 

詳しい内容はこちらをご覧ください

 


 

2009年10月20日

ウール倶楽部 毎回の活動が楽しみです!

はじめまして、ウール倶楽部の新人部員catica 田内です。

このブログでは、ターニャと名づけられています。

色々な縁がありまして、初めて「ウール倶楽部」を見学させていただいたのが7月の終わり。

木製紡毛機で軽やかに糸を紡ぐ先輩方の姿に憧れ、

そして何よりも「ウール倶楽部」のみなさんの活動そのものに感動し、その日のうちに入部を決めました。

catica002.jpg

一般に「ウール」と一口に言われてしまう羊の毛もその品種などによって数えきれない程たくさんあります。

(なんと羊の種類だけで3000種以上もあるそうです!)

そんなことさえ知らなかった自分。ここでは、全てが新鮮で、目から鱗のことだらけです。

 

2009年10月16日

「カルトナージュ おしゃれな布箱」

はじめまして。
サロン・ドゥ・カルトナージュの佐藤由美子と申します。
6月に「カルトナージュ おしゃれな布箱」を出版しました。

カルトナージュは、カットした厚紙に布や紙を貼って、
ステーショナリーや箱を製作する手工芸です。
フランス生まれですが、最近、日本でも少しずつ人気が出てきました。
刺繍やパッチワークなどとのコラボはもちろんのこと、針や糸を使わないことから、
これまで手工芸を敬遠していた新たな幅広い層の方たちにも、楽しんでいただいています。


NV70006_01.jpg

 

2009年10月15日

Recorte-ちいさな収穫祭 (10月16日〜17日)

はじめまして。

HONEYBROWNの今井真美子と申します。

image001.jpg

リネンやコットンを使って、大人かわいい雰囲気のバッグや布小物を作っています。

革やカゴなど、布と異素材を組み合わせたり、

イニシャルをステッチした布を小物に仕立てたりするのがお気に入りです。

image002.jpg

少し肌寒くなる秋のはじまりに、『Recorte』と題して、

7人の作家仲間とちいさな収穫祭を開催することとなりました。

 

2009年10月13日

ヴォーグ学園のアウトドアスクール! 

Kai&all_big_100.jpg

羊だけじゃなくて、まかいの牧場のウール倶楽部も追っかけている足立です。

このウール倶楽部は、ヴォーグ学園のアウトドアスクールの位置づけなんです。

月に1回、メンバーの皆さんが集まって実習と勉強を続けています

 

入り口の看板です。

kannbann_makaino2009.10.02 114.jpg

ここには、日本ヴォーグ社の原点があります。

なんと言ったって、日本ヴォーグ社の社標は「糸ぐるま」です!

 

また、ここには、フェアアイルをはじめとしたウールの本場でさえ出来なくなりつつあることを実践し、

体験できる環境が全て揃っています。

その意味においても、たくさんの人に知って欲しい!

 

9月、牧場で育ったマリーゴールドで染めたウールは…

  

2009年10月09日

『風工房のフェアアイルニット』出版記念セミナー

ヴォーグ学園東京校では9月29日に『風工房のフェアアイルニット』出版記念セミナー
開催いたしました。
今回のセミナーは風工房・服田先生からお一人お一人アドバイスをいただき
100色の毛糸の中からお好きな12色を選んで独自の配色でスワッチを編んでいきます。

セミナー会場には書籍に掲載されている作品を展示していただき、
たくさんの作品を間近で見ることができました。

gakuen1012_01.jpg

gakuen1012_02.jpg

2009年10月07日

12/4(金)〜31(木)10号特別記念「ステッチidess」展示会

090928e_01.jpg「ステッチidees」10号の中から特に人気の作品が、
オカダヤ・ショーウインドウに展示されます。
直接作品を見られる最後のチャンスです。

場所:
オカダヤ新宿本店1F ショーウインドウ内 
東京都新宿区新宿2-23-17 
TEL/03-3352-5411 
OPEN/10:00〜18:30

2009年10月07日

11/2(月)〜30(月)10号特別記念「ステッチidess」展示会

090928d_01.jpg「ステッチidees」10号に掲載の、絵本から生まれた刺しゅう特別展示会を開催。

「絵本から生まれた刺しゅう」のテーマ作品を展示します。
それぞれの作家さんが選んだ、かわいい絵本にも注目。

作品と絵本が一緒に楽しめるチャンスです。

場所:ジュンク堂池袋本店 2F実用書コーナー
東京都豊島区南池袋2-15-5
TEL/03-5956-6111  
OPEN/10:00〜22:00 

2009年10月07日

10/28(水)〜11/8(日)10号特別記念「ステッチidees」展示会&ワークショップを開催!
「ステッチidees vol.10」に掲載の作品&コンテストの入賞作品を展示します。

バックナンバー他、洋書などの販売、人気の作家さん4名による
ワークショップも開催。

スウェーデン国立手工芸協会が毎年1点ずつ発表してきた、
クリスマスタペストリーの展示もあるので、お楽しみに。

------------------------------------------------------------------------

2009年10月07日

10/22(木)〜27(火)10号特別記念「ステッチidess」展示会&ワークショップを開催!

090928b_01.jpg10号特別記念「ステッチidess」展示会&
ワークショップを開催します!
アンティーク図案を使って作った作品を
中心に展示します。
期間中は、フランスから届いたアンティークの
お裁縫道具や手芸新聞なども販売予定。

高橋亜紀さんによるリボン刺しゅう講習会も開かれます。

開催日程
10月22日(木)〜27日(火)
10:30〜18:00

会場
アートブックショップ 
東京都千代田区神田神保町3-19 アート九段下ビル1F 
TEL/03-3230-1811 
art-bookshop@colourfield.co.jp 

2009年10月07日

作品大募集!「エコバッグコンテスト」
090928a_01.jpg刺しゅうを生かして作った
エコバッグのコンテストを開催!

バッグ本体は手づくりでも、お手持ちのバッグに
刺しゅうをしてもOKです。
入選作品は「ステッチidees vol.11」
(2010年4月11日発売予定)の誌上で発表します。

作品の写真画像に、タイトル・コメントを添えて
ご応募ください。

2009年10月06日

ひつじの血統

羊の追っかけ、足立です。

10月2日、すっかり秋の「まかいの牧場」を訪問しました。

hina_naku_2009.10.02 027.jpg

雨の中、ウール倶楽部の皆さんが、9月にマリーゴールドで染めた黄色のウールを小分けしている間に、

ひなちゃんに会ってきました。

画像は、ちょうどひなちゃんが鳴いているところです。

アルトです。

「メー」と聴こえます。

一緒に鳴きだした他の羊は「メー ェ ェ ェ」と、メーのあとが引っかかって聴こえます。

ひなちゃんだけが、その小屋で正調に「メー」なんです。

 

2009年10月06日

バルーチャ美知子の教室体験 「ポーセラーツ体験」

みなさん、こんにちは! バルーチャ美知子です。

ba03_0909_01.jpg私がいろいろなホビーの体験会に参加し、
その様子をレポートする「バル・ブログ」。
第3弾は「ポーセラーツ」です。

ポーセラーツは、転写紙や上絵の具、
金彩などで楽しむ磁器絵付け。
きめられたデザインや伝統にしばられずに、
好きな器に、好きな色や模様で絵付けができる、
どなたでも楽しめるホビーです。

今回は、転写紙を使ったプレート作りに
チャレンジです!

2009年10月05日

こうの早苗のマンスリーキルト(キルトジャパン2009年11月号掲載)

キルトジャパン2009年11月号から全6回にわたり
新連載「こうの早苗のマンスリーキルト」がスタートします。

花のアップリケをメインにした細長いブロックを5本作り、
つなぎ合わせて最後には1枚にまとめてストリッピーキルトを完成させます。

毎号ごとにイラスト入りの丁寧な解説があります。
一号ずつ皆さんで作っていきましょう。

こうの早苗さんならではの花のパターンと優しい色合いをお楽しみ下さい。

今回のテーマ「ヘクサゴンの花」
200911_a.jpg

こうの早苗さんから読者の皆さんへ
25年前、イギリスで見た初めてのキルトがストリッピーキルトでした。
胸がドキドキするような素敵な布を数本つな
いだだけのトップに、キルティングを施したものです。
私は、アップリケの手法を取り入れて、よりパッチワーク好きの人たちが力量を発揮できるように
デザインしました。
ぜひ一緒に一年がかりで作りませんか。

 ◆こうの早苗さんのHP
 http://www.paindepices.jp/

2009年10月05日

「押し花で楽しむアクセサリー特別レッスン」を開催しました。

こんにちは。
メンバーシップカンパニーの大山です。

ただいま手づくりタウンでご紹介中の「ナチュラルスタイルで楽しむ押し花」。
ここでは、押し花作家のさわだひろこさんと
アクセサリーブランド「POPURI」デザイナーの金居志保さんに、押し花の楽しみ方を提案していただいています。
可愛くて、儚くて、ノスタルジックな押し花の魅力を、ぜひご覧ください。


B_image001.jpg

さて、先月、さわださんと金居さんお二人をお迎えして、
「押し花で楽しむアクセサリー特別レッスン」を開催いたしました。
受講くださった皆さま全員が、本当にステキなアクセサリーをお作りになり、うっとりの連続でした。

キラキラした9名の方がご参加くださったこの特別レッスン。
会場には、さわだひろこさんの押し花作品やPOPURIさんのアクセサリーなども展示。                                   

2009年10月02日

パン作り体験レポート

こんにちは。un deux trois のShuです。
先日 手作りタウンさんで開催されていた
Happy Cooking体験会へ行ってきました♪

パン作りはまったくの初心者。
私 一人では心細いので
クチュリエメンバーでもある
kekoちゃん、uriちゃんと一緒に参加しました。

日本ヴォーグ社ビル1階の正面には新しくクッキングスタジオが新設され、
ガラス張りのスタジオは清潔感溢れる真っ白な空間。

hc3.jpg

 

ページトップへ