手づくりタウンブログ

  • お気に入りに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録

2010年3月

2010年03月30日

今日のひつじのお食事

imotsuru1.JPG

こんにちは

まかいの牧場のひつじ飼い、千田です。

今日はスタッフの日常作業、餌やりをご紹介します。

ひつじたちの餌は朝と夕方の2回ですが、余裕があれば、お昼にも与えています。

haigou.JPG

はじめに、トウモロコシや大豆、ふすまなどを粒状にした配合飼料を与えます。

これは高カロリーで嗜好性も高く、ひつじたちは皆大好きで我先に食べに来ます。

 

fight.JPG

まさにひつじたちの至福のとき、と同時に同居者との激しい競争のときでもあります。

ほとんど戦争状態、仲良く食べてくださいね。

 

2010年03月26日

本のレビューを書いて図書券をもらおう!

こちらのキャンペーンは終了いたしました。
皆さまからの多数のご応募ありがとうございました。

 


全国の書店及び手づくりタウンで好評発売中の書籍にレビューを書いてみませんか!
今なら、うれしい図書券のプレゼントが当たるかも !?

●対象の10冊はこちら・・・



nv70008-s.jpg            nv80121-s.jpg          nv6543-s.jpg 
ビーズ編みのエジング2」     「ちいさな ちいさな モチーフ編み」    「連続編みモチーフの模様集


nv80044-s.jpg                         nv80064-s.jpg                      nv80037-s.jpg         
バッグ作りの基礎BOOK」      「かわいいシュシュ」          「まいにち着る 女の子服


nv70007-s.jpg                                              nv6517-s.jpg
 
はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース」    「シャトル1個で編む はじめてのタティングレース

 

nv80116-s.jpg                                           nv70013-s.jpg  
女の子のお出かけ服」                 「フェルト羊毛で作る かわいい仲間たち




●対象10冊の本にレビューを書き込みいただいた方の中から抽選で10名様に3000円の図書券をプレゼント! また、今回選ばれた10名様のレビューを5月6日?8日に開催の「2010日本ホビーショー」日本ヴォーグ社のブースでPOPとして使用させていただきます。
●レビューの書き込みは手づくりタウン会員(登録無料)の方がご利用いただけます。
会員の方はログインしてください。会員登録(無料)がまだお済みでない方は会員登録をお願いします。対象の10冊よりお選びいただいた本のレビューを書き込んだら、お名前とニックネーム、レビューを書き込んだ本のタイトルを明記の上「書き込み完了」のメールを「手づくりタウン事務局」office@tezukuritown.comまで送信してください。
※レビューの書き込みは複数OKです! 手順は下記をご参照ください。


締切日:2010年4月20日(火)
※当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。


●レビューの書き込みはかんたん!
ログイン後に上の10冊よりお選びいただいた本のページへお進みください。「商品レビューを書く」ボタンをクリックで、レビューを書き込んでいただけます。

2010review_02.jpg


この機会に皆さんのレビューをどしどし書き込んでくださいね!!


 



2010年03月26日

花・花・花 and 薔薇物語・・・白磁ペイントに注目!

enter_P2010_0325_191145.JPG  rose_rose_P2010_0326_100206.JPG

昨日に引き続き、京都で開催中の㈶日本手芸普及協会ペイント部門作品展「花・花・花」


bar1_P2010_0326_102050.JPG

オープニングイベントで、
トールペイント作家のバルーチャ美知子先生による「トーク&ペイントライブ」が行われました。

liveP2010_0326_130019.JPG

バルーチャ先生のダイナミックで、オリジナリティーあふれるペイントは来場者の皆様を魅了。

 

bara_up.JPG

白磁ペイントでもお皿という限られたスペースを感じさせない大胆さです!

もっとバルーチャ先生の作品を見てみたいという方は、
4月1日(木)〜4日(日)に東京・代官山にて開催の「バルトモ生活アート展」へ。DM4c.jpgDM1c.jpg

バルーチャ先生のレッスンを受けてみたいという方は、
4月20日(火)東京、4月27日(火)横浜にて開催の白磁ペイント体験会もあります!
お申込みHPへ

 


 

2010年03月26日

『育子からの手紙』実話の映画化 闘病の少女と押し花インストラクターの愛の交流

はじめまして。「私の花生活」編集部の瀬戸信広と申します。
「私の花生活」は、押し花をテーマにした日本ヴォーグ社の定期刊行誌です。

皆様の押し花に対するイメージは、どのようなものですか?
近年の押し花技術は、目をみはるほど素晴らしい進歩を遂げて、
花の持つ美しさをそのままに、押し花の楽しさを追求できるようになりました。

今回、この「押し花」が感動の映画 『育子からの手紙』に登場します。

BOOK_855237.jpg

原作は、1989年、副島喜美子さんの処女作『育子からの手紙〜十五歳、ガンと闘った日々』。
この映画は実話である原作を元に、舞台を現代におきかえた作品です。
押花については、ふしぎな花倶楽部の押し花サロン「花工房」が協力しました。

hara&karenDSC_5384co.jpg

「2006年夏−喜美子(原 日出子)は再び腰の激痛で夫と名古屋の病院に向かった。
入院した病室で、喜美子は娘のような年齢の少女に出会う。
連日連夜、激痛を訴える育子(宮香蓮)。
喜美子は、かつて少女時代に病魔と闘った自分を思い出していた…。」
健気に病気と闘うひとりの少女、育子と、同じく闘病中の押し花インストラクター喜美子の出会い―。

 

2010年03月26日

「きれいに作れるソーイングの基礎」

nv70033_01.jpgこんにちは、編集部の加藤です。

ソーイング好きな方、ソーイングをはじめようと思っている方に必見!
ずっとそばに置いておきたくなるようなソーイングの基礎の本が発売になりました。
著者は、東京・代官山中心にお店をもつ「ヰノセント」の「坂上のり子」さん。

きれいに作るためには、大事な基礎。
ソーイングに必要な道具、布や型紙、縫い代の始末など初心者さんにまず覚えてもらいたいポイントをギュっと詰め込んでいます。
基礎をきっちりと覚えて、実際にお洋服にチャレンジしましょう。ナチュラルフレンチテイストの素敵なお洋服を4アイテムにアレンジを加えた8点を紹介。
オールカラー、S〜LLサイズに展開した実物大型紙付きです。

 

 

 

 

2010年03月25日

花・花・花 and 薔薇物語 (ペイントイベント3/26より京都にて開催)

桜の開花が待ち遠しいですね。

お花見目当ての観光客でにぎわう京都のみやこめっせで、

㈶日本手芸普及協会ペイント部門作品展「花・花・花」が3月26日より3日間開催されます。

テーマは“バラ” 会場では、桜に先駆けてトールペイントで描いたバラの花が咲き乱れます。

bara_up.JPG
トールペイントのテクニックで本格的な磁器の上絵付けができる白磁ペイントでも

たくさんのバラが描かれました。

bara_hiki.JPG

 

 財団法人日本手芸普及協会ペイント部門に新設される「白磁ペイント専科」の作品もずらり。

トールペインターさんに「白磁ペイント専科講師」の資格をとっていただけるコースです。


tenji.JPG 

tenji2.JPG

開催は3月26日(木)〜28日(日)10〜18時(最終日のみ15時まで)

みやこめっせ 入場無料

お近くの方はぜひお気軽にお立ち寄りください。お待ちしています。

 

 

2010年03月19日

ウール倶楽部に お邪魔しました。

はじめまして。 a piece of dream*のhanaと 申します。

ホームクチュリエのイベントなどで green雑貨を 作っています。


makaino1.jpg

ウール倶楽部の見学は二度目ですが ←前回の様子

かわいい 子ヤギや 子羊に また 逢いたくて、

そして この日は 毛狩りが 行われると 聞いて とっても 楽しみに していました。


 

2010年03月19日

楓美さんと一緒にかぎ針編みの小物作りしませんか! 芦屋のカフェ・ギャラリーでイベントが開かれます。

1003nv80081.jpg「手づくりの時間 〜楓美 クチュリエ展〜」
■日時:2010年4月29日(木)〜5月16日(日)
     11:00〜21:00/最終日19:00まで
■場所:
Gallery R
         (兵庫県芦屋市茶屋之町1-12 スペースR 3F)
■入場無料

小社発売の「楓美のかぎ針で編む、かわいいもの」著者であり、透明感のあるナチュラルな雰囲気で人気のモデル・楓美(ふみ)さんの、関西での初の作品展が開かれます。
「手づくりの時間」をテーマに、かわいいかぎ針編み作品の数々が、彼女自身の着こなし写真とともに展示されるそう。
また、楓美さんが蚤の市や手芸屋さんで集めたお気に入りや、日常を切り取った写真、広告や雑誌でのモデルのお仕事なども見ることができます。
会場では、楓美さんの手作りによるアイテムはもちろん、彼女が選んだかわいい糸のセットや書籍、ポストカードセットなどを販売するほか、女の子の憧れが詰った宝石箱みたいなケーキショップ、「fait en bonbons(フェッタンボンボン)」とのコラボレーションによるディスプレイやオリジナルスイーツの販売(土日祝限定)も予定されているとのこと。
お近くの方はもちろん、GWに関西方面へ行くという方はぜひ、足を運んでみて!
※4/29(祝・木)・5/15(土)・5/16(日)は、楓美さんも会場にいます。
※5/15(土)・5/16(日)には楓美さんによるワークショップが開催されます。詳しくはこちらをご覧ください。

オフィシャルHP「楓美 クチュリエ」

 

ワークショップ「楓美さんと一緒に作る、かぎ針編みのかわいい小物」
■日時:5月15日(土)、16日(日) 14:00〜15:30
■定員:各回10名様まで
■参加費:¥3,800 (材料費+税込/fait en bonbonsの焼菓子付)

楓美さんお手製の小さな巾着袋に、かぎ針で編んだモチーフを縫い付け、fait en bonbonsのオリジナルカップケーキを入れて、お持ち帰りいただきます。
※ご予約は、スペースRまでお願いします。

2010年03月17日

Sunny Days 注目のイベント!

管理人の足立です。

webを担当するようになってから、たくさんの作り手の皆さんとお会いするようになりました。

作家の皆さんを「羊」に例えるならば、

いつの間にか私は羊たちのために牧場を走る牧羊犬になっておりました。

そうなっていった私に影響を与えて続けているSunny Daysの白井敦子さんは、

ご自分のショップをバッティングセンターに例え、自分はそこのおっちゃんだと言ったことがあります。

100312 008.JPG

2010 Spring & Summer Collection 〜おでかけしましょ〜 】3/19(金)〜31(土)

間もなく、Sunny Daysで興味深いイベントが始まります。

 

michiyoさんとノノカさん…「おーっ!」と思いました。

白井さんに、訊いてみました。「なぜ、この企画? 組み合わせ?」 

2010年03月16日

今日のひつじたちのその後

こんにちは、まかいの牧場ひつじ担当の千田です。

今日はこれまでに紹介したひつじたちのその後を報告します。

b.senaka.JPG

今年第1号、母親の背中に乗るのが好きなベティはすっかり大きくなりました。

体重は約7000g、生まれたときが2100gですから、生後40日で3倍以上、約5kgの増体です。

また、先日尻尾が取れました。

今では広い部屋の中を元気に走り回っています。

1月25日、生まれたときに下半身が弱くて立てず、這いずり回っていたことを考えると良く成長しました。

 

2010年03月15日

「手あみのこものレシピ 春夏」

手あみのこものレシピ 春夏」が発売になりました。
まだまだ人気の続きそうな中折れ帽やベレー帽、フットカバーなどを掲載しています。

春一番も吹き、一雨ごとにあたたかくなる今日このごろ。
そろそろ夏糸にチェンジしてはいかがでしょうか?

NV80119.jpg

 

2010年03月15日

「ロックミシンで作る 大人のおしゃれソーイング」

nv80123_01.jpgこんにちは。編集部の大島です。
まだまだ寒い日がありますが、晴れた日の日なたはあったかく、幸せな気分になります。
お買い物やお散歩に出かけるにも丁度いい気候になってきました。
お出かけするには……新しいお洋服が着たい!!

既製のものもいいですが、この際ステキな生地を買って作ってみましょう。
自分で作るから…自分サイズに出来るのがとっても嬉しいですね。

そんな時にこの本を参考にしてください。
クライ・ムキ先生の新しい本「ロックミシンで作る 大人のおしゃれソーイング」。 

2010年03月12日

「ちいさなちいさなモチーフ編み」

nv80121.jpgニットmarche」編集部の竹岡です。
ようやく少しずつ春の気配が感じられるようになりましたね。

春は新学期、新生活など新しいことを始めたくなる季節。なかでも今年は編み物に挑戦したいな…と思っている方にぴったりの、かぎ針編みの本が3月17日に発売されます。

雑誌「ニットmarche」の special版として発売されるこの本で紹介しているのは、すべて3cm〜5cm程の‘ちいさなちいさな’モチーフ編み。
細編み、長編みなど基本の技法中心で編めるものばかりの、かんたんかわいい作品集です。

 

 

 

2010年03月10日

「女の子のお出かけ服」

nv80116a.jpgこんにちは。編集部の佐伯です。

いよいよソーイングの季節が近づいてきましたね。

今年の春夏は子供に何を作ってあげようかな…

と思っている方にぜひおすすめしたいのが、

荒木由紀さんによる著者本の第4弾

「女の子のお出かけ服」です。

90〜130cmサイズのワンピースやスカート、

パンツ、ジャケットなど、計25点が掲載され

ています。 

 


 

2010年03月09日

今日のひつじが教えてくれたこと

こんにちは、まかいの牧場ひつじ担の千田です。

今日はもう1頭の人口哺乳ひつじ、ドンキーのお話です。

donky.JPG

上あごがつぶれた、しゃくれ顔をした奇形の子でした。

誕生時に踏み潰されたことも考えられましたが、

おそらく、子宮内で圧迫されていたためではないかと思われます。

大柄で鳴き声も大きいのですが、顔の形のためかお乳の飲みも悪く、

じっとしてあまり元気がありませんでした。

普通このような個体は長生きせず、家畜の生産現場ではすぐに淘汰の対象となります。

しかし生まれてきたことにも何か意味があるのではと、出来る限り手を尽くしてみました。

 

2010年03月08日

「着心地さわやか 快適ニット」

nv80106.jpgまだ厚手のコートが手放せない日も多いですが、そんな中でもぞくぞくと新刊の春夏ニットブックができてきました!

春から夏にかけて、ちょっと羽織れるものでも…、帽子とか…、ボレロ…などなど、さてと何を編もうかとお考えの手編みファンの皆様!
「着心地さわやか 快適ニット」はいかがでしょう。

この「快適ニット」では、ダルマイングス手編み糸の快適素材をブレンドした、肌ざわりのよい糸を使って編んだ初・中級者向けのニット作品を紹介しています。
はて、快適素材とは…? とお思いになりますよね。
この本で使用した糸は、吸水・速乾のハイアクリルをブレンドした新素材の快適Cafeシリーズや、素朴な風合いが人気のナチュラル素材の糸など、まさに“着心地さわやか”な糸たちなのです。詳しくはこちら≫

 

 

 

2010年03月05日

【May Me & ノノカデザインワークス 2010 S/S Collection 〜おでかけしましょ〜 】3/19〜31

2010ss.jpg

 こんにちは。May Me のmichiyoです。

2010 S/S CollectionをSunny Daysさんでやらせていただく事になりました。

今回は、ニットデザイン(Trapa Trifo)&革小物(HAND IN GLOBE)の

ノノカデザインワークスさんとのコラボレーションイベントとなります。

 

Trapa Trifoさんと一緒にデザインし、コラボレーションしたお洋服やリネンやコットンのお洋服とニットに

HAND IN GLOBEさんのシンプルな革小物でコーディネート。

それぞれのコダワリのこもった作品が揃います。

 

3人のコラボレーション作品も制作していますのでお楽しみに〜♪

【コーディネートで合わせたり、デザインで合わせたり、

その日の気分で合わせたり、お出かけしたくなるお手伝いが出来ればいいなと思います】

 

【2010 Spring & Summer Collection 〜おでかけしましょ〜 】3/19(金)〜31(土)  at Sunny Days

 

お会いできるのを楽しみに、Sunny Daysさんの小部屋でお待ちしております。

 


 

2010年03月04日

「ソーイングpochee vol.10」で誌上キッズファッションショーを行います!

次号の「ソーイングpochee」で、誌上キッズファッションショーを開催します!
「こんな布で作品を作ったらかわいかった!」
「こんなアイテムとコーディネートして着ています」etc…
手づくりファッションを楽しんでいる写真を大募集。
ママの手づくり服を着たキッズの、とっておきの写真をお送りください。
入選した写真は、vol.10(9月7日発売予定)の誌面でご紹介します。
優秀者は、プロのカメラマンによる撮影も予定!
みなさんのご応募をお待ちしております。

 

2010年03月04日

キッズモデル募集! 「ソーイングpochee」
NV80120_model.jpg「ソーイングpochee」では、読者の皆さんと
一緒に作る雑誌を目指して、親子モデル、
キッズモデルを大募集中です。

素敵なハンドメイドのお洋服を着た
お子さんや、ご自身の姿を記念に
残してみませんか?

2010年03月04日

Décor(デコール) 3/4〜5  un deux trois 速報!

un130.jpg

管理人の足立です。朝一番でun deux troisのshuさんに彼女の個展で会ってきました。

昨年の横浜での個展のときは、終了間際にうかがったので、作品がほぼ完売でした。

今回は、逃さないぞー! と狛江の街を早歩き。

 

Décor(デコール)
 
3月4〜5日 11:00〜17:00

場所 Tender Cuddle

東京都 狛江市 中和泉 2−11−8

 

写真でその様子をお伝えします。

un118.jpg   un123.jpg  

un126.jpg   un128.jpg   

un132.jpg   un133.jpg 

un137.jpg    un140.jpg

un116.jpg

 

2010年03月03日

ひなちゃん、1才!

hina2009.07.03 121.jpg

羊のおっかけ、足立です。

まかいの牧場で2009年3月3日ひな祭りの日に誕生した「ひなちゃん」が1才になりました。

この画像は、昨年の7月3日のものなので、4ヶ月の時のもの。

いまは、もうすっかり大人の羊です。

来週、久しぶりにまかいの牧場ウール倶楽部を訪問します。

倶楽部の皆さんと「ひなちゃん」に会えるのが楽しみです。

 

(ひなちゃんのブログ登場日)

5月12日

6月9日

6月23日

7月7日

7月14日

8月4日

8月11日

9月1日

9月8日

10月6日

 

 

 

 

 

2010年03月02日

今日のひつじの梅子ちゃん

tsuitekuru.JPG

こんにちは、まかいの牧場ひつじ担当の千田です。

今日はどこまでも後をついてくるメリーさんのひつじ、人間大好きチワワ梅子のお話です。

 

梅ちゃんは2月11日元気に誕生しました。

母親はこれで3産目、今年6歳のチワワ桜子さんです。

よくやった桜子、とねぎらいながら試しにお乳を少し搾ろうとしたところ、なんと出ません。

乳房は張っているのですが、一滴も。


 

ページトップへ