手づくりタウンブログ

  • お気に入りに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録

2010年4月

2010年04月28日

★プレゼント付き★ブックフェア開催のお知らせ

--ブックフェアは終了いたしました--

日本ヴォーグ社の本を集めたブックフェアを開催します。

ゴールデンウィークにイトーヨーカ堂の下記店舗にご来店の際は、
どうぞ、手芸売場「綿ぼうし」へ!
欲しかったあの本に出合えるチャンスです。

期間中、日本ヴォーグ社の本をお買い上げのお客様、先着100名様に、
便利なソーイングセットをプレゼントします。
100428.jpg

2010年04月27日

今日のひつじ飼い

こんにちは、まかいの牧場ひつじ担当の千田です。

今日は新人ひつじ飼い、安西さんを紹介します。

この人、なかなかデキる男でして・・・

tsuiteiku.JPG

安西さんは千葉の実家から、北海道の農業高校、茨城の農業専門学校と渡り学び、

去年春にまかいの牧場に仲間入り、ひつじの担当になりました。

 

ひつじ飼いは今年で2年目ですが、実家が酪農をしているので基礎はしっかりしています。

動物を飼育する上で大事な観察眼がするどく、

毛並みや姿勢などひつじたちのちょっとした変化や異常にもよく気づきます。

また、誰もが思いつかない斬新なアイディアを提案したり、

ぼーっとしているようで、時々核心を突く意見を発したりと頼りになります。

 

kegari&all.JPG

また、穏やかな雰囲気のため、子どもたちに大変好かれています。

餌やりのときには、よく常連のお子さんたちが楽しそうに一緒に作業をします。

 

 

bus.JPG

よくとおる大きな声が魅力でイベントや場内遊覧バスのアナウンスでも活躍しています。

 

今回はじめてひつじの出産シーズンを経験して、

未熟児の哺乳などを通して技術的にも成長しました。

今後とも協力してひつじたちの面倒をみてゆきたいと思います。

 


 

2010年04月22日

いま、買えます! ステッチidees vol.10の大人気グッズ

ステッチidees編集部の玉置です。

昨年発売したステッチidees vol.10で掲載した作品で「どこに売っているの?」と、

お問合せの多かった人気のグッズを通信販売で お求めいただけるようにいたしました!

con1.JPG

vol.10の表紙にした「物語が楽しいコンパクトミラー」。(p40掲載)

annasさん の作品は、実物大図案つき(ステッチidees vol.10)。

ワンシーンを描いた巾着もお揃いで作ると楽しいですね!

 

con1_1.JPG 白雪姫

con1_3.JPG 赤ずきん

con1_4.JPG ブレーメンの音楽隊

con1_2.JPG 7ひきのこやぎ

 

  

pin.jpg

76ページに掲載の「シロツメクサのピンクッション」(能登谷麻子さん・Ecoite!) 

こちらも図案つき(ステッチidees vol.10)。

こちらに使用したミニウッドボール

 

ほかにも、素材や道具、海外限定キットや洋書(立ち読みできます!)など、

刺しゅうでつくるかわいいグッズをぜひご覧ください!!

 

ステッチidees vol.11も大好評発売中です!!

 

 

2010年04月21日

「ホームスウィートクラフトvol.9」に掲載の手塚あきこさんに教えてもらうコラージュバスケットのワークショップ開催!
100421_03.jpg

5月6日発売のホームスウィートクラフトvol.9では「ハンドメイドで楽しむ“リアル・クローズ”」を特集。
いま人気のかごバッグも紹介しています。

そのなかから、Silver—Spoonの手塚あきこさんに、本誌掲載作品とは別デザインの
かごバッグを特別に教えてもらえるワークショップが開催されます。

人気ショップ「ティアラ」の新店舗、ディペッシュ ティアラ 表参道店で
革やレースを使ったおしゃれなかごバッグを作ってみませんか?

2010年04月21日

「フェルト羊毛でめぐる 小さな世界旅行」発売&記念講習会開催のお知らせ

こんにちは、手芸作家の須佐沙知子です。

5月の初めに「フェルト羊毛でめぐる 小さな世界旅行」を出版することになりました。
また、5月7日にはホビーショーハマナカブースで発売記念のフェルト講習会を開催します。
まずはこの本についてご紹介させていただきます。

NV70039_01.jpg

2010年5月上旬発売
「フェルト羊毛でめぐる 小さな世界旅行」
定価1,050円(本体価格1,000円)
ISBN978-4-529-04846-0
立ち読みはこちら

 

2010年04月20日

「シャツ、ブラウス展〜すずらん〜」4月29日(木)〜5月16日(日) SunnyDays

_sunnydays_event.jpg

Sunny Daysさんがオープン12周年を記念して、イベントを開催します。

12th Anniversary Event
「シャツ、ブラウス展〜すずらん〜」
2010年4月29日(木)〜5月16日(日)
 

4名のお洋服作家さんによる〜すずらん〜をイメージした、

シャツとブラウスはそれぞれの個性を活かした新作です。

4名とも日本ヴォーグ社が本やイベントでお付き合いのある作家さんです!

fui fui

MayMe

Nature*

Natural Days〜de soeur〜

 

またすずらんをイメージしたお洋服に合う小物やVintageも小部屋に並びます。

annas(刺しゅう)

KAORI: (カルトナージュ)

naomi(ニット)

riche coco(布物)

 

店頭に並ぶ予定の作品画像とメッセージを作家の皆さんにいただきました!

 

 

2010年04月20日

まかいの牧場ウール倶楽部 2010プロジェクト始動!

MG_makaino2010.04.02 001.jpg

4月2日、咲き始めた桜が季節を間違ってしまったかと勘違いするような、この日も雨。

ウール倶楽部の今年のプロジェクトがスタートしていました。

プロジェクト始動!にはそぐわないようなこの写真ですが、

ウール倶楽部は「繋げる」「伝える」ということを大切にしていると思います。

よく見れば、袋の中身は倶楽部員と昨年のプロジェクトメンバーが、

昨年9月に採ったマリーゴールドの花です。

今日は、これで染めの実習です。

 

今年は、4名の方がプロジェクトに参加しています。

プロジェクトとして目標があるんです。

そして、羊の追っかけの足立も目標を定めました。

 

2010年04月16日

お花大好きさんにおすすめのクラフト 〜春の奈良・京都へ押し花作品展に出かけてきました!〜

こんにちは。スタッフの金安です。
4月9日(金)奈良県にある「奈良市美術館」で開催された、けいはんな押花倶楽部さんの合同展へ行って来ました。会場内には「押し花」の他に「レカンフラワー」「グラスアート」の作品が約200点展示され、どれも見ごたえのある作品でした。

nara01_a.jpg   nara01_b.jpg 

 

2010年04月15日

「ニットmarche vol.10」記念 ヘアアクセコンテスト作品大募集!

marche10_01.jpg

ニットmarche」が2010年9月発売の次号でvol.10となるのを記念してヘアアクセコンテストを開催します。

そこで、みなさんの作ったヘアアクセサリー作品を大募集します。
思いのこもった作品にタイトルとエピソードを添えてご応募ください。
入選作品は「ニットmarche vol.10」(2010年9月中旬発売予定)の誌面で発表。
シュシュやヘアゴム、カチューシャなどステキな作品をお待ちしています!

 

 

2010年04月13日

人も羊も・・・

茜+マリーゴールド、3染目。

maho2.jpg

CITEのmahoです。

まかいの牧場ウール倶楽部・橋本先生のお話は毎回ためになっておもしろい。

4月はウールの染色について学びました。

話はウールの染色から少し横道にそれて染色番外編へ。

隣りに座っている部員の髪の毛を指さし、「あなたは化学染め?私は天 然染料なのよ」と。

ウール同様人毛も温められるとウロコ状のスケールが開き、そこに染料 が入り酸で定着する。

これが染色。

 

化学染めは長年続けると毛根が溶けてしまいハゲてしまう可能性が高いそうです。

怖いですねー。

先生は豊かな髪をキープするため、ヘナという天然染料を愛用中。

生協でも売っている一般的なヘナ。

髪にまんべんなくつけてシャワーキャップやラップを巻き、

蒸しタオルで加温するという簡単な方法で染まるのだとか。

(使用する場合は説明書をお読みください)

 

少し時間はかかりますが、頭皮にも毛髪にもやさしいそう。

「ナチュラルな黒髪もいいけど、髪を染めて少しでも若く見られたい人 は(笑)

カラーリングを3回に1度ヘナにするといいわよ」。

さっそく生協でヘナ買ってみようかな。

 


(以下、橋本花衣先生より) 

羊毛の繊維を構成するのは19種類のアミノ酸。

私達の髪は20種類ものアミノ酸で構成されていまして殆んど同じです。

どちらも キューティクル という層になっています。

シャンプーをお湯でしますのは、このスケールを開いて汚れを取る為です。

水ではスケールが開き難いのです。

ヘナで髪を染めるのは スケールを開かせ(スチーム)ヘナを塗り、冷ましてスケールを閉じます。

羊毛の自然素材での染色と同じ工程です。

私は髪の毛が細くて軟らかいので、ヘナで 辛うじて 髪を維持しています。

 

 

2010年04月11日

ほっこり市 (お楽しみマルシェ)4月21日(水)開催! ふじみ野にて

hokkorikumo1.jpg

こんにちは!
ネットとイベントで手作りのお散歩BAGを作っています

屋上庭園のタナカです。


このたび ご縁がありまして 
これまで2年間 美容室の一角を使って 
手作り作家のスプンクさんが プロデュースされて
手作りものを展開してきた埼玉県ふじみ野市の jam+(ジャムプラス)で
4月21日(水)いちにちだけの イベントを開催することになりました。

バッグやお洋服、木工 そのほか いろいろなハンドメイド雑貨、
そして 今回は特別に お菓子やベーグルも並びます。
おいしくて たのしい、ほっこり笑顔の1日になりますよう
出店者一同、皆さまのお越しをお待ちしています!

◆「jam+のほっこり市」
(ジャムプラスがお届けする、年に1度のおたのしみマルシェ)

◆日時:2010年4月21日(水)am11時〜pm16時

◆場所:slowjam

埼玉県富士見市勝瀬3184 桑原ビル2番館1階
      
(埼玉県 東武東上線ふじみ野駅近徒歩5分)
駐車場なし 「近くにコインパーキングあり」

「jam+のほっこり市」お知らせページ


参加の作家の10人の皆さまを紹介します(順不同・敬称略)

Keri works(ケリワークス) 木の雑貨・

May Me(メイミー) 洋服・雑貨

〜a piece of dream*〜ゆめのかけら(ア ピース オブ ドリーム〜ゆめのかけら)グリーン雑貨

cozy place(コージープレイス) 布小物・雑貨

kupu(クプ) 編み物雑貨・布小物・洋服

輪粉(わこ) ベーグル 

craft seed(クラフトシード) 木工・雑貨

Le petit pont (ルプチポン)  お菓子

スプンク(すぷんく) 雑貨いろいろ

屋上庭園(おくじょうていえん) 布雑貨

 

 

2010年04月09日

5/27(木)〜6/1(火)アートブックショップにて 「ステッチidees」vol.11発売記念作品展&ワークショップを開催!

特別付録「赤と青の図案集」を使った掲載作品を中心に、vol.11人気の作品を展示。
高橋亜紀さん主宰「jeu de fils」より、キットや雑貨の販売もあるので、お楽しみに。

開催日程
5月27日(木)〜6月1日(火)

会場
アートブックショップ
東京都千代田区神田神保町3-19 アート九段下ビル1F 
OPEN/10:30〜18:00
TEL/03-3230-1811 
art-bookshop@colourfield.co.jp

2010年04月09日

4/28(水)〜5/11(火)大阪・ノルディックガーデンにて 「ステッチidees」vol.11発売記念作品展&ワークショップを開催!

北欧の雑貨ショップ「ノルディックガーデン」内に、「ステッチidees」vol.11掲載作品が展示されます。北欧にちなんだ素敵な作品や人気のアイテムがたくさん並びます。バックナンバーの販売、講習会もあるのでお楽しみに。

開催日程
4月28日(水)〜5月11(火)

会場
ノルディックガーデン 大丸心斎橋店北館11F
大阪市中央区心斎橋筋1-7-1 TEL.06-6271-1231

2010年04月09日

今日からオカダヤ新宿本店で開催! 刺しゅう作品展
okadaya2823.jpg 本日4月9日から4月23日まで、オカダヤ新宿本店で明日4月10日発売の「ステッチidees」vol.11掲載作 品を展示しています!

ちいさな花刺しゅうやおはなし刺しゅう、綴じ込み付録で作る赤と青の刺しゅうなど、見応えのあるかわいい作品がいっぱい。

通販で購入できるキットの作品や素材も見られるので近くにお越しの際は、ぜひ足を運んでみてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「ステッチidees 」vol.11発売記念展示
■会期:4月9日〜4月23日
■場所:オカダヤ新宿本店 生地館1F階段ショーウインドウ・7F書籍売り場階段ウインドウにて。
東京都新宿区新宿3-23-17
☎03-3352-5411
OPEN:10:00〜20:30


編集スタッフが早速行ってきました!
ブログをご覧の皆さんに展示内容を少しお見せしますね。

2010年04月09日

作品大募集!「刺しゅうアクセサリーコンテスト」

100409_idees_contest.jpg作品大募集!
「ステッチidees」誌上
刺しゅうアクセサリーコンテストを開催します。


刺しゅうを生かして作ったアクセサリー作品を募集します。
入選作品は「ステッチidees vol.12」(2010年10月11日発売予定)の誌面で発表します。
指輪、ヘアゴム、ストラップなど、皆さんの思いをこめた素敵な作品をお待ちしています!


作品にタイトルとコメントを添えてご応募ください。

2010年04月08日

「raconter」 展示販売会開催! 4月18日(日)11:00-16:00 八重洲にて

raconterdm1.jpg

atelier  bloom*の 鈴木ともえです。
柔らかな陽射しに 街中の春がほころびはじめましたね。

少しずつ準備を進め、育んでまいりました
さまざまな手による、さまざまな花たちをこの春、咲かせる事となりました。


wg.jpg

 

古い雑居ビルの一室で
花をテーマに、1日限りの展示販売会を開催します。
作品を愛でながらの寛ぎのひと時を楽しんで頂けますよう会場では、出張喫茶もOPENします。

ya6.jpg

工芸作家をはじめ、手仕事で活躍されている方、
文章や絵、写真で創り出す小さな世界。

陶・鉄・木工・革・布・アクセサリ−・絵本
写真・植物・ワイヤー・ドライ/プリザーブドフラワー等
それぞれの想いでひとつの空間を彩ります。
手に取りやすい品、価格にて
展示と同時にお買い物も楽しんで頂けるように企画しました。


jo.jpg

「raconter」 とは「語りかける」を表現しています。

心に語りかけてきた作品がございましたら
お迎え頂いた方に、その物語を永く愛しく繋げて頂けますように。
手と手の出逢いを 心より願っております。


みなさまのご来場を お待ちしております。

 

展示販売会
raconter

2010年4月18日 日曜日
11:00-16:00
(senkiya出張喫茶は13:00より)

Living Gallery & Space MAREBITO
東京都中央区新川1-3-23
八重洲優和ビル5F−A


 

2010年04月07日

おうちに飾る花BOOK デイリーいけばな (日本華道社)

big_P10-11.jpg 

管理人の足立です。モコモコの羊のような花器。(撮影:岡村大輔)

これを作ったのは、caticaのターニャ(田内幸子さん)です。

彼女は、いま発売中の「ニットマルシェvol.9」で、4ページに渡って取材されている注目の人です。

ターニャは「まかいの牧場ウール倶楽部」のメンバーです。

このブログの「今日の羊」にときどき登場しています。

彼女を知ったのは、昨年のホームクチュリエでした。ウール倶楽部を紹介したら即入部。

手編み師範の資格も持っているし、糸に対する愛情もあるし、必ずはまると思いました。

案の定、ウール倶楽部は、彼女の探求の場であるだけでなく、癒しの空間となっています。

 

そして、彼女に「試しに作ってみて」とお願いした、

「たとえばヨーグルトのビンを覆って、かわいい花器になるような・・・」

その作品2点が、先月発売された「おうちに飾る花BOOK デイリーいけばな」に掲載されました。

 

hyoushi.jpg

おうちに飾る花BOOK デイリーいけばな 

日本華道社

 

ターニャの花器のお花も可愛いのですが、

すべての作品が、こんな風に花を飾ったら「気分がいいね!」と思えるおすすめの本です。

先日、ハンドメイド作家の皆さんの集まりでこの本を見せたら「欲しい、☆ー!」の連発でした。

  

2010年04月06日

成長したね!

hina_makaino2010.03.12 093.jpg

ひなちゃんが、生まれて初めて毛を刈られる1時間前のところです。

 

こんにちは。「羊」というよりも、ひなちゃんの追っかけになっている足立です。

まかいの牧場に行くと、僕がひなちゃんを追っていることを知っているスタッフさんが増えているようだし、

これまで牧場にお連れした10名以上のハンドメイド作家の皆さんの中からは、

牧場やウール倶楽部のことが知られてきたので、もう少し頑張れという声が…

 

ということもあって、今年は昨年ほど頻繁なレポートはできないかもしれないけれど、

自分なりの目標を持って臨みます。

 

さて、3月12日、hanaさんfusakoさんorangeさんと牧場に行ってきました。

 

2010年04月05日

第4回 こうの早苗のマンスリーキルト(キルトジャパン2010年5月号掲載)

QJ201005_01.jpg一年かけて花のストリッピーキルトを作る
「こうの早苗のマンスリーキルト」。

今回はダイヤモンド(ひし形)のピースを組み合わせて作る
花のモチーフをアップリケします。

中央に走る茎のラインに、葉や実や花を散らしてブロックを
完成させます。ダイヤモンドを散りばめたかのような
素敵な花を咲かせて下さい。


>>第1回はこちらから
>>第2回はこちらから
>>第3回はこちらから

ページトップへ