手づくりタウンブログ

  • お気に入りに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録

作家リレー

2018年01月29日

クレクチュでオリジナルまち針とピンクッション作り!*クレクチュ作家リレー第2弾〜 作家リレー第二弾! 第12回 Tournesol* Satominさん
布雑貨作家・DIYクリエイターのSatominです。
活動名はTournesol*(ひまわりの仏語)、
生活がより楽しくなるようなインテリア雑貨を考案製作しています。

さて、日本ヴォーグ社さんの人気企画「クレクチュ作家リレー」第2弾!
第1弾、第2弾のリレー作家一覧はこちら ↓

前回はトップランナーでしたが、今回はアンカーで参加させて頂くことになりました。
a peace of dreamのhanaさんと真逆〜^^♪)
私はリレーのバトンを LaGermesの亀井聖子さんから受け取りました!

有名な作家さんばかりのリレーの大取なんて、かなりドキドキですが...
粘土初心者さんでもこんな風にできるよーという感じでご紹介したいと思います!

今回の私の作品はこちら、ピンクッションとまち針です。

cc18013101.jpg

クラフト用樹脂粘土「Premo(プレモ)」を使います。
こねて柔らかくするのですが、
冷え性の私は手が冷たくなかなか柔らかくならないので、
今回はミキシングマシーンを初めて使いました。
これが、ものすごく楽ちん、成形時間の短縮!

cc18013102.jpg

ミキシングマシーンが面白くて何回もぐるぐる。
左側の取っ手の数字を変えると、クレイの厚さを自由に変えられるのも便利!

cc18013103.jpg

コンクリート?大理石?みたいな雰囲気の「グレイグラニット」という色名のプレモ。

柔らかくなったら、手でまとめて、まるーく。

cc18013104.jpg

このアクリル棒も、熱伝導がいいし、くっつきにくいし、とても便利!
アクリル棒の先っちょを使って、写真の順番で進めると。。

cc18013105.jpg

素人なので、同じ粘土の分量なのに同じものは二つと作れません!(笑)

ゴム素材のスタンプシートを器の外側に押し付けてみたり。

cc18013106.jpg

今回も野球応援グッズを作っちゃいましたよ^^
応援には使えないけど(笑)

cc18013107.jpg

お次は肉球ピンクッション。
どうしても戌年にリンクさせたくて、考えに考え抜いた作品です!

プレモの色は「エクリュー」。
ミキシングマシーンの厚さレベル(左側の取っ手)は1。
100円ショップの丸型クッキー型の大小使って写真の順番で作ります。

cc18013108.jpg

まち針は、ピンにクレイを丸く付けただけ。
肉球まち針、上手くできたー!(自画自賛)

残ったクレイで何を作ろうかなーと色々遊んでいたら、
なんとなくハリネズミにたどり着き(笑)

cc18013109.jpg

この粘土のいいところは、焼くまでは固まらない、いくらでも放置OK(笑)
何度でも作りなおせちゃう、忙しい主婦にはオススメの粘土です!

いよいよ、焼きます!
120℃のオーブンで20分。

あれ、右側におかしなものが紛れてる・・・
冬休み中の次男が、私の横で一緒に粘土をやりたがり、こねこね。

cc18013110.jpg

器の中に入れるクッションの作り方。

cc18013111.jpg

リバティ生地を使って、にくきゅうピンクッション。
にくきゅう、ひらがなで書くとかわいい♪

cc18013112.jpg

ハリネズミも、それなりに見えるかな。

cc18013113.jpg

マグカップにはコーヒー豆の生地を。

cc18013114.jpg

野球ピンクッションには、野球まち針を!
12球団のロゴマークを小さく印刷した紙を貼り付けました。
ボールの縫い目と赤いまち針は、アクリル絵の具で。

cc18013115.jpg

大集合〜!
今後のハンドメイド時間が楽しくなりそう♪

cc18013116.jpg

ちなみに、次男の作ったものはこちら↓。
シュールすぎ、突っ込みどころ満載すぎて笑えます(笑)。

cc18013117.jpg

今回もクレイクチュールを使ったリレー企画、
とてもとても楽しかったです!
第2弾は私で終了になりますが、第3弾もぜひやって欲しい♪

クレイクチュールをもっと知りたい!やってみたい!という方は、
ぜひこちらをご覧ください。

長々とお読みいただき、ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Tournesol* Satominさんが使用した教材はこちらでご購入いただけます!

一覧はコチラを ≫Click

cc18013118.jpg

  • コメント
  • トラックバック
トラックバック
  • トラックバックURL: http://www.tezukuritown.com/mt/mt-tb.cgi/1437

コメントする
名前(※)
URL

コメント(※)

コメントスパムを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

画像の中に見える文字を入力してください。

ページトップへ