手づくりタウンブログ

  • お気に入りに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録

作家リレー

2012年04月10日

新刊「May Meスタイルのソーイング 春から冬までの手づくり服」4月26日発売です!
web-MayMe-NV80273.jpg

立ち読みする 購入する

May Meの伊藤みちよです。 

4月26日、初めての著書「May Meスタイルのソーイング 春から冬までの手づくり服」が発売されます。

幅広くコーディネートができるよう、シンプルなラインのお洋服を、
なるべく作りやすい手順で考えてみました。
まずは、1枚を作ってみてください!

2枚目は、その1枚にアレンジを加えてみてください。
生地を変えたり、長さを変えたり……。
だんだん慣れてきたら、型紙のパーツ数が多いお洋服にもチャレンジしてください!

同じ型紙でも、違う布を使うと別のシーズンの服が作れます。
同じ服を着こなしを変えて、違うシーズンに着ることもできます。

この本をそんな布選びやコーディネートの参考にしてもらえたら、
そして、好きな布を使って、お洋服を手づくりすることの楽しさを感じていただけたら嬉しいです。 

web-MayMe-P4.jpg

「ボートネックワンピース」
ラインの綺麗さにこだわったボートネックのワンピースです。
シンプルゆえのアレンジの広がりがあります。
シームポケットの付け方もご紹介しています。

web-MayMe-P12.jpg

「シャツブラウス」
カシュクールにも着られる、着方アレンジのシャツです。
台襟と襟が一体になってるので初めてのシャツ作りも
チャレンジしやすいかと思います。 

web-MayMe-P18.jpg

「バタフライブラウス」
袖が羽根の様に広がってるイメージからこの名前がついたブラウスです。
ウエストのペプラム切替、胸元の切り替えでふんわりスッキリ。
少しパーツが多いのですが仕上がりを楽しみに作って頂けたらと思います。
コーディネートしているパンツも作り方が出ています。

web-MayMe-P36.jpg

「ボトルネックベスト」
1枚の型紙でできるボトルネックベストです。
簡単に作れますのでぜひいろいろな生地で作って頂けたら嬉しいです。
本の中にも他の季節に活躍しそうな違う生地で作っています。

この本が発売となる4月26日より、東京ビッグサイトにて日本ボビーショーが行われます。
(28日まで。時間・午前10時から午後5時まで)
本の作品を、ファブリック&ソーイングWARLD内「Bonheur展 ボヌール」にて一部展示いたしております。 

同じ日、お友達のCITEさんの新刊も発売です!

Bonheurバナー.jpg

Bonheur展では、8名の作り手がシアワセをイメージし制作した作品を中心に、小さなアトリエを展開する予定です。
来場された皆さまのシアワセも表現していただく企画「ひと針ししゅう」も。
ボタンを縫いつけたり、自由に刺繍していただいたり……。
もちろん、お子様の参加も大歓迎です。
お友達、ご家族の皆さんでアトリエへぜひお越しください。

  • コメント
  • トラックバック
トラックバック
  • トラックバックURL: http://www.tezukuritown.com/mt/mt-tb.cgi/794

コメントする
名前(※)
URL

コメント(※)

コメントスパムを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

画像の中に見える文字を入力してください。

ページトップへ