手づくりタウンブログ

  • お気に入りに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録

チャレンジ!

2009年07月22日

バルーチャ美知子の教室体験 「野菜を使ったECO押し花体験」(前半)

ba01_11.jpgみなさん、はじめまして。
バルーチャ美知子です。

なんにでも絵を描いてしまう人として
普段は絵を描いていますが、
色々なジャンルの体験レッスンを受けて
レポートしていくことになりました。

楽しいい様子がみなさんに伝わるように
がんばりますので、よろしくお願いします。

教室訪問企画第1弾!今日は【押し花】
埼玉県草加市の松原団地という駅から徒歩3分の好立地の「倉場あつ子さんの押し花教室」を訪問しました。
ba01_10.jpg

ba01_01.jpg
部屋に入ると奥には押し花絵が飾られていて、ベランダにはその素材がところ狭しと並べられています。仕上がりはまるで絵のようですね

ba01_02.jpg
今日はみずみずしい野菜を使って、押し花絵作りにチャレンジ!

ba01_03.jpg
和紙や乾燥用具で挟んで、上記のようにバンドで圧力をかけて押し花にしました。
乾燥の仕方は、手づくりタウンでも紹介していて乾燥用具も買えるようですのでちょっと宣伝。
>>用具の紹介はこちらから


ba01_04.jpg
2〜3日で乾燥させると出来上がり。あぁ、サニーレタスはペチャンコに!


ba01_05.jpg

ba01_06.jpg
ごぼうやとうもろこしは、皮をむいて押し花にします。
中身はしっかりといただきます。


ba01_07.jpg
つるのようなものは【イモガラ】というらしく食べ物です。
組み上げてバスケットを作りもできちゃいます。いろいろ遊べておくが深いですねー

ba01_08.jpg
ちょっと疲れたところを見計らって、山形産さくらんぼでコーヒーブレイク!
さすが先生、生徒の息の抜きどころをわかってらっしゃる。



ba01_09.jpg
押し花は、絵画で言う絵の具のようなものです。
台紙に押し花を絵の具のように彩って押し花絵を作るのです。
絵の具(押し花)ができたら今度は、押し花絵作りをして額に収めます。


後半は写真のキットを使って、押し花絵を完成させます。

>>「野菜を使ったECO押し花体験」(後半)はこちらから

---------------------------------------------------------------------------------------------------

全国の教室紹介はフリーダイヤルか紹介ページをご覧ください。
フリーダイアル 0120−247−879
教室紹介 http://school.nihonvogue.co.jp/SchoolAvenue/userTopPage.do






  • コメント
  • トラックバック
トラックバック
  • トラックバックURL: http://www.tezukuritown.com/mt/mt-tb.cgi/45

コメントする
名前(※)
URL

コメント(※)

コメントスパムを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

画像の中に見える文字を入力してください。

ページトップへ