手づくりタウンブログ

  • お気に入りに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録

チャレンジ!

2009年08月05日

バルーチャ美知子の教室体験 「野菜を使ったECO押し花体験」(後半)

ba01_04.jpgみなさん、こんにちは!
バルーチャ美知子です。

色々なジャンルの体験レッスンを受け
て、レポートしていくことになりました。

その第一弾「押し花」教室体験の
後半をお届けします。
>>前半はこちらから


ba02_090805_01.jpg
作ったレタスで山を作ります。
下絵を描いてから、乾燥した野菜を貼り付ける作業をしていきます。
絵作りは、教本と先生の指導を頼りながら…


ba02_090805_02.jpg
押し花は細かくて軽いので、ピンセットでつまんで移動させますが案外難しいですが、
背景を組み立てていきデザインが出来てきました。
素材が本物なのでかなりリアルに仕上がりますね。


ba02_090805_03.jpg
最後は押し花の大敵である「水分」、「酸素」、「紫外線」を防ぐための処置、
(1)のりで封をして
(2)ポンプで空気を抜いて
はじめての押し花絵作りが完成しました!


ba02_090805_04.jpg
手書きの元祖も押し花は初心者、思わず指導いただいた倉場先生にうなる一面も…
最後は仲良く記念写真、「ニコニコ」ですね。
押し花をしている時間はあっという間に過ぎました。


ba02_090805_05.jpg
倉場先生の作品集です。もう残りも無いようですが
要望が○○○冊あれば増刷もありえる???かな
教室ホームページ http://www.itibangai.com/oshibana/>

次回はどこにお邪魔しようかな?


-------------------------------------------------------------------
全国の教室紹介はフリーダイヤルか紹介ページをご覧ください。
フリーダイヤル 0120−247−879
教室紹介 http://school.nihonvogue.co.jp/SchoolAvenue/userTopPage.do

  • コメント
  • トラックバック
トラックバック
  • トラックバックURL: http://www.tezukuritown.com/mt/mt-tb.cgi/35

コメントする
名前(※)
URL

コメント(※)

コメントスパムを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

画像の中に見える文字を入力してください。

ページトップへ