手づくりタウンブログ

  • お気に入りに登録
  • Yahoo!ブックマークに登録

イベント

2018年02月05日

林ことみさんの定期講座「林ことみのしゃべりニット」が開講!
ヴォーグ学園名古屋校と心斎橋校にて、5月から林ことみさんに隔月でお越しいただき、
定期講座「林ことみのおしゃべりニット」が開講いたします。
林ことみさんとニットに関する様々なジャンルのお話や北欧でのシンポジウムでの様子等、
色々おしゃべりしながら楽しい編み物の時間をお過しいただけます。

普段はあまり目にしないテクニックを使った編み地スワッチを編む等、ワクワクが体験できる講座です。受講申込はWEB・お電話にてお受けしております。
東京校でも、既に開講していて、人気の講座です。是非この機会に受講をご検討くださいね。

20180205.jpg

ヴォーグ学園名古屋校の開催・詳細・WEB申込についてはこちら

ヴォーグ学園心斎橋校の開催・詳細・WEB申込についてはこちら


2018年01月23日

Ciliegia ヴィンテージアクセサリー講習会&マルシェのお知らせ

日本ヴォーグ社が厳選したHandmadeのショッピング&トピックスをお伝えしている
WEBサイト「てのこと」。
こちらに掲載中の、ヴィンテージビーズの目利きでもあり、
ビーズ作品製作指導豊かな原洋子さんによる
ヴィンテージアクセサリー講習会&マルシェを開催します!

フランスで買い付けたアンティークビーズやビーズ作家による一点物のアクセサリーの販売、
コスチュームジュエリー教室の開催をしている鎌倉の長谷にある「Ciliegia(チリエージャ)」。

そのオーナーである原 洋子さんが
パリで買い付けされたヴィンテージパーツを使用し、アクセサリーを作ります。
同時に買い付けされた、沢山のパーツ、オリジナルパーツなども販売いたします。
当日は色違いもご用意いたしますので、どうぞマルシェをお楽しみください。


日時:2018年3月5日

午前の部
10:30〜12:30 「ブローチ」
材料費:4,500円+税 
2018012301.jpg

午後の部
13:30〜15:30 「ネックレス」
 材料費:3,000円+税
2018012302.jpg

各回定員:30名
講習費:3,000円+税
(それぞれ、色については、当日お選びいただきます。各色10名分を用意します。)

会場:日本ヴォーグ社 2階セミナールーム
  (東京メトロ丸の内線、中野富士見町駅徒歩10分)



※チケットの購入は、クレジット決済のみとなります。
※講習会にお申込みいただかなくても、
マルシェのお買い物だけでもお楽しみいただけますので、お誘いあわせの上、ご来場ください。


2018012303.jpg

原 洋子(はら ようこ)

profile
1949年に鎌倉に生まれ、一般企業に在籍の後、英語講師を長く経験する。
2005年に鎌倉 長谷に「ビーズギャラリーCiliegia(チリエージャ)」をオープンし、
ビーズとビーズをつなぐように人と人をつなぎ、
古いビーズに新しい命を吹き込む仕事がとても気に入っています。
年2回パリに買い付けに行くことが作品のインスピレーションの源となっています。


2018年01月22日

特典いろいろ!「手づくり大好きキャンペーン!春からおけいこはじめませんか?」
h2_blog20180122.jpg

■ヴォーグ学園■

ハンドメイドを楽しく学べるカルチャースクール ヴォーグ学園では、
4月生講座のお申込みを開始いたしました!

ヴォーグ学園は、出版・教育事業等を展開する日本ヴォーグ社グループとして
あみもの・刺しゅう・クラフトなど1200を超える講座で
あなたのハンドメイドライフをサポートします。

札幌・東京・横浜・名古屋・心斎橋・天神の6校で開講し、
趣味の講座から将来プロの資格を取る講座まで、
手づくりの好きなあなたにピッタリの講座が必ず見つかります!

★見学随時受付中!《要予約》
授業の様子や教室の雰囲気などをご覧いただけます。ぜひ一度ご来校ください。

ヴォーグ学園トップページはこちらから

ヴォーグ学園の魅力がわかる動画を公開中!

手芸の「きほん技法の動画」「作家インタビュ―」「ハンドメイド情報」
などのハンドメイドがもっと楽しくなる情報を発信する
「HAPPY LIFE with HANDMADE」はこちらから


2018年01月16日

第4回Neoデコパージュイタリアンセミナー開催!

本場イタリア スタンペリア社より講師がこの講座のために来日します!

3Dフラワー・アレンジ額

20180116012.jpg
4月23日制作 寸法(47cm×34cm)
クラフト額にマーブルイフェクト(大理石効果)を施し、
メインには花びらを3D(立体表現)する作り方を学びます。


妖精とエンジェルのキャンドル
20180116013.jpg
4月24日制作 寸法(直径7.5cm×15cm)
樹脂クレイとライスペーパーを使用した3D(立体表現)のキャンドル作りを学びます。
※当日作成は1作品になります。


アンティークレースBOX
20180116011.jpg

4月25日制作 寸法(23.8cm×18v×8cm)
レース布を使用した新しいステンシルの技法を学び、BOXに装飾します。


2017年10月02日

「メタルエンボッシングアートコンベンション2017 ―この素晴らしき錫の世界をのぞく!―」開催

jMEA(日本メタルエンボッシングアート協会)会員によるコンクール展および作品展「メタルエンボッシングアートコンベンション2017 ―この素晴らしき錫の世界をのぞく!―」を開催します。
今年は日本ヴォーグ社2F「CRAFTING ART GALLERY」にて初の開催。会期中は初めての方でも楽しめる体験会も実施します。皆様のご来場をお待ちしております。

★入場無料

●メタルエンボッシングとは?
メタルエンボッシングは中世ヨーロッパ・ロシアを中心に、職人達によって伝承されてきた歴史ある伝統美術工芸です。その中でよく知られているのが「イコン」です。キリスト正教で崇拝されるキリスト・マリア・聖者像や聖伝の場面を描いた聖画像にこのテクニックが使われました。
一見硬いように見えるメタルシートはとても柔らかく、力を入れずに簡単にエンボス加工をすることができます。パターン(図案)を使えば誰でも自分好みの装飾を創り出すことができ、手づくり作品にプラスすることで創作活動の幅が拡がります。

【日本メタルエンボッシングアート協会】
http://www.metalembossingart.com/

ページトップへ