Tiny CoCoの山之内かおりさん
Tiny CoCoの山之内かおりさん

「小さなCoco…」お嬢様の名前をホームページ名にする山之内かおりさんは、1日にたくさんのアクセスを集める人気のクチュリエです。

布小物、木工、アクセサリーが中心の作品は、ホームページに限らずイベントでも大人気です。ご自宅のマンションのインテリアには、ホームクラフトを存分に楽しんでいるライフスタイルが表れています。

壁には、漆喰やウッドで作られた棚が、そしてそこにはお気に入りの作品やコレクションがディスプレーされています。今回は、簡単に押し花ができる「押し花用のマット」でチャレンジした、バラの花の作品などをご紹介します。

山之内さんのホームページ 「Tiny CoCo」
山之内さんのホームページ 「Tiny CoCo」
http://tinycoco.web.infoseek.co.jp/
  • ポイントは刺しゅうとレース
  • ディスプレー
  • リボン
  • ストール
  • お部屋の様子
  • 手提げバッグ
  • 手塗りの壁にバッグ
  • お手製の作品集

バラを押しました!

山之内さんのお宅

秋晴れの爽やかな日に、山之内さんのお宅を訪問しました。

壁の一画がマンションのお部屋とは思えないような雰囲気です。

棚も壁も手塗りなのでしょうか。日用品と作品の区別がつきません。

インテリアを含めて、ライフスタイルのすべてが作品と言えます。

インテリア

山之内かおりさん

押し花のお話以外にも、イベントの参加や日常のことなど、いろいろお喋りしました。

部屋の雰囲気にすっかりなじんだ、今回の押花のフレームです。

押し花のフレーム

バラ パンジー

押される前のバラとパンジーです。

押し花になったバラとパンジー。

これでカラカラに乾燥した状態です。

パンジーの押し花 バラの押し花

専用のマットにはさむだけで、特に難しさを感じなかったそうです。

マットは繰り返し使えるので、これからどんな作品がホームページに登場するのか楽しみですね!

ホームクチュリエのイベントからお付き合いが始まりましたが、日本ヴォーグ社に何して欲しいですか?

ソーイングもレースも、そのほか色々なジャンルが載っていて、イメージが膨らむナチュラルテイストの本があるといいですね。

ページトップへ

特集一覧