HAPPY HALLOWEEN
日本でもすっかりおなじみになったハロウィン。秋の収穫を祝い、先祖の霊を迎い入れる西洋版お盆のようなもので、先祖の霊といっしょにやってくる悪霊から身を守るためにの仮装や魔除けの火が、今はイベントのメインになっています。そんなハロウィンに向けて、「暮らしにもっと編み物を!」をテーマにした『毛糸だま』の人気連載「暮らしを彩るイベントニット デザイン/松本かおる」から、かわいいアイテムをご紹介いたします。

ジャック・オー・ランタン
かぼちゃをくりぬいたジャックは魔除けです。火を入れるだけでなく、悪霊を払うのが役目です。

顔のパーツも黒い糸で編んでいます

トリック オア トリート!
ハロウィンに欠かせないキャンディーカゴは蜘蛛の巣のデザインで。編んだら形をつけて固めます。カラフルなキャンディーもたくさん編んじゃってください!
今回ご紹介したハロウィンアイテムの編み図(PDFデータ)はこちらでお求めいただけます。
投稿者名:毛糸だま編集部





