Vol.16 糸で繋ぐ~ニット男子部と友達展~
2020/01/20 00:00
2020年1月8日~1月13日 横浜市みなとみらいギャラリー 男性に向けて編み物の楽しさを発信しているスマイルニット倶楽部ニット男子部。2020年1月8日~1月13日 横浜市みなとみらいギャラリーにて2回目となる作品展を開催しました。 今回の作品展は「糸の可能性」がテーマ。編み物に詳しい方も、そうでない方も、来場者が無料で参加できる編み物体験コーナーやインスタレーションを通して、生活を豊かにする糸の手仕事の楽しさ、面白さを伝えられるような展示を目指しました。 「糸って面白いよ! こんなこともできるよ!」と普段あまり糸に触れる機会のない方々にも見てほしかったので、いわゆるKNIT&CROCHETの作品だけではなく、ロープワークに近いハンモック、レースや刺繍などの繊細な作品も展示しました。 展示にもこだわりました。会期中の6日間で、来場者の皆さんと「編みティピ」をYarn Bombingで完成させたほか、「ニットだんす部」による編みダンス、「ニット編み~ごス」のミニライブでは皆さんと一緒に歌いました。ほかにも「糸電話はどんな素材の糸が一番よく聞こえるのか」「湯のしデモンストレーション」などなど、個性的な展示も好評でした。 おかげ様で、6日間で1406人もの方々にご来場いただき、感謝感激です。「楽しかったから」と再訪してくださった方々も何組もお見かけしました。少しでも糸が生み出す楽しさを伝えることができたのかなと思っております。 「旅するガーランド」でお借りした作品は、広い会場を明るく楽しく彩ってくれました。大編み地は、皆さんたいへん感心して見ておられました。またその楽しい色彩に惹かれて、ギャラリーに入ってこられた方いたようです。「糸は楽しい!」ということをご来場者に伝えるのに、これらの作品はおおいに力を貸してくれました。 これらの編み地を多大な時間と手間をかけて作ってくださった皆様に心より御礼申し上げます。 (スマイルニット倶楽部ニット男子部部長・佐藤純一さんより) スマイルニット倶楽部ブログ  http://ameblo.jp/smile-knit/ ニット男子部facebook  https://www.facebook.com/KnitGuys
ガーランド 旅の報告ページへ戻る