商品説明
自然あふれる北海道で身近なモチーフをテーマに素敵な模様をデザインする「点と線模様製作所」の模様作家、岡理恵子さん。岡さんの模様は布、雑貨、紙アイテムなどに使われ人気を集めています。この本では岡さんがデザインして作った刺しゅう作品を作り方と図案つきで掲載しています。作品は針山、巾着、付け襟、リボン、バレッタ、ブックカバー、がま口、クラッチバッグ、鍋つかみ、コースターなど全36点掲載。25番刺しゅう糸に加えてウール糸も使ってふっくらあたたかい作品に仕上がりました。北海道のアトリエを訪ねたモチーフについて、北海道について、デザインについてなどの取材も合わせて楽しめます。
エディターズレビュー
「点と線模様製作所」の岡理恵子さんの素敵な模様は布や雑貨など様々なところで使われ、人気を集めています。この本では、小さい頃から好きだった刺しゅうのデザインを岡さんにお願いし、実際に作品を作ってもらいました。花や動物など自然をモチーフにしたデザインは刺しゅうにもとてもよく合って素敵な作品が生まれました。
著者紹介
岡理恵子(Oka Rieko)
模様作家。故郷の風景や動植物を題材に
模様作りをしている。北海道札幌市出身http://www.tentosen.info/
布メーカーでの生地デザインや、本の装丁イラストなどもてがける。
札幌でショップを運営。
http://www.tentosen.info/shop/