詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。

男性に向けて編み物の楽しさを発信しているスマイルニット倶楽部ニット男子部。2020年1月8日~1月13日 横浜市みなとみらいギャラリーにて2回目となる作品展を開催しました。
今回の作品展は「糸の可能性」がテーマ。編み物に詳しい方も、そうでない方も、来場者が無料で参加できる編み物体験コーナーやインスタレーションを通して、生活を豊かにする糸の手仕事の楽しさ、面白さを伝えられるような展示を目指しました。
「糸って面白いよ! こんなこともできるよ!」と普段あまり糸に触れる機会のない方々にも見てほしかったので、いわゆるKNIT&CROCHETの作品だけではなく、ロープワークに近いハンモック、レースや刺繍などの繊細な作品も展示しました。
展示にもこだわりました。会期中の6日間で、来場者の皆さんと「編みティピ」をYarn Bombingで完成させたほか、「ニットだんす部」による編みダンス、「ニット編み~ごス」のミニライブでは皆さんと一緒に歌いました。ほかにも「糸電話はどんな素材の糸が一番よく聞こえるのか」「湯のしデモンストレーション」などなど、個性的な展示も好評でした。
おかげ様で、6日間で1406人もの方々にご来場いただき、感謝感激です。「楽しかったから」と再訪してくださった方々も何組もお見かけしました。少しでも糸が生み出す楽しさを伝えることができたのかなと思っております。
「旅するガーランド」でお借りした作品は、広い会場を明るく楽しく彩ってくれました。大編み地は、皆さんたいへん感心して見ておられました。またその楽しい色彩に惹かれて、ギャラリーに入ってこられた方いたようです。「糸は楽しい!」ということをご来場者に伝えるのに、これらの作品はおおいに力を貸してくれました。
これらの編み地を多大な時間と手間をかけて作ってくださった皆様に心より御礼申し上げます。
(スマイルニット倶楽部ニット男子部部長・佐藤純一さんより)
スマイルニット倶楽部ブログ
http://ameblo.jp/smile-knit/
ニット男子部facebook
https://www.facebook.com/KnitGuys
「リカちゃんのおしゃれ服」が1月31日発売されました!
>>購入はこちら
日常服から、乗馬服、ウェディングドレスなど全23コーディネートを楽しめるソーイングブック。
女性ファッション誌のように楽しめる1冊です。
着回しコーディネートやワンピースの特集など、リカちゃんの撮影の仕方にも注目!
掲載作家:IVORY(のせえみこ)さん、atelier angelica(住友亜希)さん、rupica DOLL(ツジイユウコ)さん、せばたやすこさん


【日時】
①2020年5月9日(土)、10日(日)
②2020年7月11日(土)、12日(日)
③2020年9月19日(土)、20日(日)
※2回連続で2か月に1回 全3回(6日間)のコースです。
10:30~15:30 ※お昼休み1時間含む
【場所】
ヴォーグビル2階セミナールーム
【受講料】
6日分54,000円(税別) ※2回分割可
※この講座では、各回指定のルーラー(定規)を使用します。
専用の押さえ金、指定のルーラーは用意してあります。販売もあります。
ストライプ布を使い、柄の取り方で変わるヨーヨーの面白さを実感してください。
更に、レースやリボンを追加すると、表情が華やかになります。
フランス老舗糸メーカー“オ ヴェール ア ソワ”の200周年記念キットを使用します。シルクシャンタンにシルク糸でブティを施し、タッセルも作ります。中山先生のオリジナルデザインです。
近畿編針株式会社の会社敷地内の店舗とワークショプブースにて毛糸や編み物用具、洋裁道具など、以前、近畿編針が販売していた商品をお安く販売いたしました。大切に保管していた商品を新しくあなたの暮らしの中で使って頂ければ嬉しいです。


編み物で野鳥のヒナの命を救うボランティア活動、「編み物で野鳥を救おう」活動の一環として、「第4回 みんなで鳥の巣を編む会」を調布市市民活動支援センターにて開催しました。
巣立ちの時期に親鳥からはぐれたり怪我をしたりした野鳥のヒナは、自分の力では生きていくことができません。そうしたヒナを保護して育て、再び自然に還す活動を行っている米国ノースカロライナ州の動物レスキュー団体 Carolina Waterfowl Rescue が、ヒナを保護するために使う「手編みの鳥の巣」の寄付を求めています。
みんなで鳥の巣を編む会では、この「手編みの鳥の巣」をみんなで集まって編み、楽しみながら社会貢献を行っています。今回は24名の方にご参加いただきました。今回お借りしたガーランドと大編み地は、会場の「えんがわ」の装飾に加えて、参加者の方が編んだ鳥の巣の集合写真の背景としても活躍し、会場を華やかに彩ってくれました。参加者の方々が連れてきた鳥さんのあみぐるみ達も、カラフルな場所で記念撮影ができてとても楽しそうです。
鳥の巣を編むための毛糸は、全国の有志の方からお譲り頂いた毛糸のほか、内藤商事株式会社様から無償で50玉ご提供を頂いたものを使用しました。また、野鳥のヒナを救いたいという思いから、編み物が始めての方もこれまでにたくさんご参加いただいています。そうした方に貸し出すためのかぎ針を、株式会社チューリップ様のご協力で、今回からETIMO 8/0号をご用意することができました。
編み物が好きな方が楽しめるだけでなく、鳥の巣をきっかけに新たに編み物に興味を持ってくださる方が増えるよう、今後も活動を続けていきたいと思います。
(手編みの鳥の巣を届ける会 早水悠登さんより)
毛糸だま最新号発売後に、年4回、読者の皆さんと編み物を一緒に楽しむオフ会『だまオフ』を開催いたします。会場では最新号掲載作品を展示するほか、本やキットなどの販売コーナーも。皆さんと同じ編み物好きの編集スタッフたちと一緒に編み物を楽しみませんか?
基本的には「皆で集まって好きなものを編む」というゆる~い会ですが、編集スタッフが疑問や質問にもお応えします。編み方がわかりにくかった所など、ぜひご質問ください。最新号の裏話、掲載作品に関する解説も聞けちゃうかも!? 試し編み用の糸もご用意していますので、掲載している編み方にチャレンジすることもできます。
このオフ会は毛糸だま読者の皆さんを対象としています。申込み不要、参加無料で、好きなものを編んでいただけますが、当日「毛糸だま最新号(当日購入可)」または「編まれた掲載作品(編みかけ可)」を受け付けでお見せください。入場証の代りとさせていただきます。
皆さんのご参加お待ちしています~。
毛糸だま編集部より
2019年11月に開催した第4回「だまオフ」の様子
【概要】 日時:2020年3月5日(木) 11:00~17:00(時間内出入り自由) 3/5開催予定「だまオフ」は新型コロナウイルス感染拡大にともない、中止とさせていただきます。次回のだまオフは6月を予定しています。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 ◎15:00より人数限定で「毛糸だま座談会」も開催予定です。併設のカフェで日本ヴォーグ社の編み物本についてのご意見をお聞かせください。 場所:日本ヴォーグ社 セミナールーム2-1 東京都中野区弥生町5-6-11 ヴォーグビル2階 対象:毛糸だま読者 持ち物:「毛糸だま最新号」または「毛糸だま掲載作品(編みかけ可)」。各自編みたいもの 申込み:不要(いきなりお越しいただいてOKです) 参加費:無料 主催:日本ヴォーグ社 毛糸だま編集部イベント担当 問い合わせ:keitodama@tezukuritown.com アクセス:(電車)東京メトロ丸の内線「中野富士見町」駅より約520m。(バス)新宿駅(西口)から京王バス【宿33】「永福町」行きまたは【宿32】「佼成会聖堂前」行き乗車約20分、「南台図書館」バス停から約190m https://www.nihonvogue.co.jp/access
※「毛糸だま最新号」は当日会場でご購入も可能です。 ※会場ではアンケートにご協力いただく場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※このイベントは「毛糸だま」各号の発売後、年4回開催する予定です。

毛糸だま最新号発売後に、年4回、読者の皆さんと編み物を一緒に楽しむオフ会『だまオフ』を開催しています。会場では最新号掲載作品を展示するほか、本やキットなどの販売コーナーも。皆さんと同じ編み物好きの編集スタッフたちと一緒に編み物を楽しみませんか?
「皆で集まって好きなものを編む」というゆる~い会ですが、編集スタッフが疑問や質問にもお応えします。編み方がわかりにくかった所など、ぜひご質問ください。最新号の裏話、掲載作品に関する解説も聞けちゃうかも!? 試し編み用の糸もご用意していますので、掲載している編み方にチャレンジすることもできます。不定期でトークイベントなども開催。今回は「東京ヤーンクロール」ともコラボして、スペシャル企画を開催予定です。
このオフ会は毛糸だま読者の皆さんを対象としています。申込み不要、参加無料で、好きなものを編んでいただけますが、当日「毛糸だま最新号(当日購入可)」または「編まれた毛糸だま掲載作品(編みかけ可)」を受付でお見せください。入場証の代りとさせていただきます。集めてプレゼントがもらえる「だまオフ」スタンプカードもご用意しています。
皆さんのご参加お待ちしています~。
毛糸だま編集部より
コラボ特別企画開催!!
今回は様々な手芸店を巡るイベント「ヤーンクロール」期間中ということで、会場内でコラボ特別企画を同時開催します。ヤーンクロールを楽しみつつ、ぜひ遊びに来てくださいね~。
●風工房×203gowトークライブ(14時~15時)
「それぞれの編むカタチ」
同じ編み物でも全く違う。それぞれの編むカタチ、デザインとは。
普段着からおしゃれ着まで、着たいニットをデザインする風工房さんと、編み立体物で空間デザインし占拠する203gowさん。相反するともいえる活動を続ける、毛糸だまでもおなじみのお2人がトークライブに出演します。
それぞれの活躍の場、お仕事の取り組み方や考え方、好きな食べ物は?などなど、幅広い内容をお届けします。ラジオ感覚で編みながらお聞きいただけます。
【風工房】
ニット&クロッシェデザイナー。武蔵野美術大学で舞台芸術を学ぶ。20代より多くの手芸誌に作品を発表。繊細なレース編みから伝統ニットまでこなすマルチプレイヤーとして国内外で活躍中。著書多数。
【編み師203gow:あみしにいまるさんごう】
風変わりな編み物作品 「へんなあみもの」を作り続ける。街中を編み物で埋め尽くすゲリラ編み集団「編み奇襲団」を立上げる。ショーウインドウ、ファッション誌背景、美術館やギャラリー展示、ワークショプなども手がける。
http://203gow.ldblog.jp
●限定20名様を編集部ツアーにご招待(16時~16時半) 毛糸だまや編み物本はここで生まれています。日本ヴォーグ社編集部を人数限定でご案内します。社会科見学気分でお楽しみください。
東京ヤーンクロール https://tokyoyarncrawl.jimdo.com/
過去のだまオフの様子
【概要】 日時:2019年11月26日(火) 11:00~17:00(時間内出入り自由) 場所:日本ヴォーグ社 セミナールーム2-1 東京都中野区弥生町5-6-11 ヴォーグビル2階 対象:毛糸だま読者 持ち物:「毛糸だま最新号」または「毛糸だま掲載作品(編みかけ可)」。各自編みたいもの 申込み:不要(いきなりお越しいただいてOKです) 参加費:無料 主催:日本ヴォーグ社 毛糸だま編集部イベント担当 問い合わせ:keitodama@tezukuritown.com アクセス:(電車)東京メトロ丸の内線「中野富士見町」駅より約520m。(バス)新宿駅(西口)から京王バス【宿33】「永福町」行きまたは【宿32】「佼成会聖堂前」行き乗車約20分、「南台図書館」バス停から約190m https://www.nihonvogue.co.jp/access
※「毛糸だま最新号」は当日会場でご購入も可能です。 ※会場ではアンケートにご協力いただく場合がございます。あらかじめご了承ください。 ※このイベントは「毛糸だま」各号の発売後、年4回開催する予定です。
がまぐちの口金から、がまぐちの型紙を作る本ができました!
購入はこちら
著者は越膳夕香さん。『バッグの型紙の本』や『いちばん簡単、きれいに作れる がまぐちの本』(河出書房新社)など、バッグやがまぐちの本を多数出版されています。
本書では、口金から起こした原型を使って、さまざまながまぐちの製図方法を解説しています。
口金から
↓
原型を作って
↓
原型から製図
↓
型紙のでき上がり
基本のぺたんこ形はもちろん、通しまちや俵まち、ボックス、五角形…など、シンプルなものから複雑なものまでたっぷりと掲載しています。
製図方法は、角型の口金、丸型の口金、変わり型の口金に分けて解説。
変わり型では二つ山、L字、親子、仕切りつき、三枚口などの製図方法を紹介しています。
また、持ち手やポケットなどの付属パーツについても解説しているので、
がまぐち本体との組み合わせ次第でアレンジ無限大。
最後は、紹介した製図方法から仕立てた作品、13点を紹介しています。 こちらのページに紹介の作品は、実物大型紙の付録つき。
姉妹本の『バッグの型紙の本』も好評発売中!
気軽にがまぐち作りを楽しみたい方には 『SOU・SOUの手ぬぐいで作る 越膳夕香さんのがまぐちレッスン』もおすすめ!
デザイン性の高さだけでなく、平易なテクニックで簡素にまとめられたパターンは、1度編んだらまた編みたくなりスティーブンの作品の虜になります。
作品だけでなく、彼の穏やかで、キュートな人柄も人気の秘密です。とっても楽しい2日間でした。



